団体名変更ならびにホームページURL変更のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さてこの度、2021年3月26日をもちまして NPO法人「木づかい子育てネットワーク」は団体名を「木育・木づかいネット」へ変更いたしました。

私ども木づかい子育てネットワークは、2014年に法人を立ち上げて以来、木の力を生かして子どもたちの育ちを応援する活動を行ってまいりました。
団体名称の中に「木」をつかい、子供を「育」てること、すなわち「木育」というテーマが表現されています。

木育は、樹木や木材との関わりを深めることで持続可能な暮らし・社会・環境づくりに貢献できる人を育てる活動です。
近年の活動の広がりとともに、それは子供だけではなく、むしろ私たち大人に必要な教育活動であることがわかってきました。
そのため、最近では木育を実践する人材の育成、木育の指導者育成など、大人のための木育にも力を入れています。

一方、これまで慣れ親しんできた、「木づかい子育てネットワーク」という名称は、子育て支援の団体という印象が強く、活動の内容と団体名称が一致しない場面が増えてきたため、私たちの活動内容をよりよく表す名前に、改めることといたしました。

新しい名称は「木育・木づかいネット」です。

木や森とのつながりから、子供から大人まで、より良い環境、社会に貢献できる人を育てる、という私たちが“木育で目指す未来”の実現に向けて、今までの活動をより発展させていこうと考えています。
新しい名前の私たちを、どうぞこれまでと変わらず、これまで以上にお付き合いくださいますよう、よろしくお願いいたします。

新しいURLは https://mokukids.net/ になります。
なお、現在旧サイトから移行開発中につき、いましばらくの活動情報については本サイトで御覧ください。

 

2021年5月 吉日

NPO法人「木育・木づかいネット」
理事長 浅田茂裕