まちの木育スペース「WoodsON」2019年ありがとうございました

2019年最終週のご報告です。23日は8組、12月26日16組で、26日は日ごろの感謝を込めて木のスプーン作りを開催しました。参加の方には没頭するものづくりを堪能いただけました。宿題の方は年明けにオイルを塗りに来てくださいね。
クローズ後は、スタッフ一同で2019年の運営に感謝して大掃除をして、来年のために床を天然のワックス材でピカピカにしました。
本年もたくさん遊びに来ていただき、本当にありがとうございました。来年は1月9日よりオープンしますので、またどうぞ心地良い空間にどうぞ遊びにきてください。

 

写真左上は、木の玉をがしゃがしゃかき混ぜて、楽しそうな子。すごい良い音がするものね。お手玉遊びにハマって大笑いでした♡
写真右上は、積み木を屋台の蓋の穴に落とす遊びをしている子。ちゃんと、トントントンと大人がやるのと同じように上手に真似してました^^
写真左下は、木琴を叩いている子。カメラを向けると塩対応なんです(笑)でも、トンネルを潜ったりたくさん遊んで行ってくれました。
写真右下は、木玉のたらいのお風呂でまったりの子。泣いている子のそばによって行って、心配そうにその子の頭をなでてあげるやさしい子です。

写真左上は、風邪が治って遊びに来てくれた子。なので、少々照れて、しばらく靴置き場から離れずの写真(笑)でも帰る頃にはすっかり「帰りたくない!」になってました^^
写真右上は、木玉を穴に落として遊んでいる子。写真は緊張気味ですが、良く笑う子♪そのはしゃぎ方がとってもかわいいのでした。

写真左下は、お鍋をまぜまぜして、おままごとしている子。歩きながらっていうのが、可愛いのです♡
写真右下は、プルトイで遊んでいる子。ぐっと背も伸びて、随分遊びも広がってきました。

写真左上は、ママがスプーン作りをしているのがとっても気になる子。でも、ちゃんとママに作る時間をあげることができました。
写真右上は、ママの背中で遊んでいる子。結局、スプーン作りはお家で宿題になりました。
写真左下は、頭の上にお手玉を乗せてあそんでいる子。この場所でやるのが楽しいのよね^^
写真右下は、磁石でいないないばあ!をやったら、よろこんでくれた子。最初は固い表情だったけど、帰る頃はにっこりしてくれました。

写真左上は、木玉をボックスの穴に落とす遊びをしている子。この遊びをしだすと、真剣になっちゃうのよね^^
写真右上は、ビー玉の入ったプルトイが大好きな子。ズリバイの早さはピカイチです。
写真右上は、たらいのお風呂で、マペットをごしごししている子。トンネル遊びもたのしかったね。
写真右下は、木玉を二つもってカチカチ。このたらいをとっても気に入ったようで、出ても自らダイブして入るのでした♪

写真左上は、拍手が上手な子。この子が拍手するとみんなも拍手。それをみてまた拍手!なのでした。
写真右上は、まだ表情が硬い子。この後、この日はとってもご機嫌で、お友達に交じってあそんだり、ニコニコしてくれました。
写真左下は、双子ちゃんの弟くん。活発に動きまわって、とっても楽しそうでした。
写真右下は、写真左下の双子ちゃんのお姉ちゃん。弟くんとは対照的で、あまり動かず、じっと遊ぶ子。でも、じわじわと楽しんでました。

写真上は、午前午後とたくさん遊んで行ってくれた子。良く動いて、じっとしてないで、このつかまり立ちはシャッターチャンスでした。
写真左下は、午後からスプーン作りを担当してくれた管理スタッフの多田さん。作り方のコツなど、わかりやすさや丁寧さはさすがです^^ワックスがけも私(運営担当の原田)と一緒にやってピカピカにしました!
写真右下は、同じく管理スタッフの埼玉大学の浅田教授。たらいの取れた金具を直してくれました!

<2020年1月運営日> 
通常平日の月・木曜日   開催時間:9:30~15:30
 ※12:00~13:00はお昼休みになります
●1月…9・16日・20日・23日・27日・30日
※1月9日が開始日です
WoodsONの場所の詳細は、こちらでご確認ください>

※WoodsONは、0、1、2歳児とその親御さんの遊び場です。