まちの木育スペース「WoodsON」12月3週目のご報告

<お知らせ>12月26日はワークショップデー
12月26日はWoodsON今年度最後の運営日です。この日の時間内にご希望者のみ、朴(ほう)の木のスプーン作りのワークショップに参加できます。
1本千円の材料費のみの特別価格です。ある程度、形にしてあるスプーンを紙やすりで丹念に磨き上げます。大人も使えるサイズです。好みの厚さや形に調整するための紙やすりは、かなり時間がかると思いますので、時間の余裕を持ってお願いします。また、キットして持ち帰って家でゆっくり作ることも可能です。
もちろん、26日はいつもの通り、お子さんを遊ばせに来るだけでも大丈夫です。年内最終日ぜひ遊びに来てください。

では、12月3週目のWoodsONのご報告です♪

写真上は、先日、管理担当が持ってきてくれたサンタクロースのお手伝いをする木で作った手作り小人さん(トントゥ)。個性的なお顔が三つ+私が作ったチビちゃん2つも飾りました。
写真左上は、サンタのスタイで遊びに来てくれた子。あまりにかわいかったので、切り株で作った手作りの小人さんたちと一緒にお写真をとりました^^

写真左上は、楽しそうに木琴を奏でている子。とっても上手に叩けて、いい笑顔。そしてなにより、この開脚がすごい!
写真左下は、お帽子がとってもお似合いの子。お口にパクっとした積み木を「どうぞ」っとくれています(笑)動きのあるおもちゃへの反応がよかったね。
写真右は、お手玉を頭の上に乗せている子。とってもバランスよく、かなり長い間乗ってました。まるで、体の一部になったようでした?!(笑)

写真上は、たらいの木玉風呂に入っている仲良しちゃん。一緒に遊びに来てもそれぞれの遊びになるので、少しでも一緒にいる瞬間の写真は貴重なのでした。
写真左下は、たらいの木玉風呂に入って、ハンドルを持って運転中の子。絵本のお話に出てきそうな車で、今にも動き出しそうです^^
写真右下は、ドミノ倒しをいかにも倒そうとしている子。いいアングルで撮れてるでしょう?でもね、実は倒さなかったのでした(笑)

写真左上は、偶然、その時間に居合わせたお二人ちゃん。なんと!お名前が一字違いでした。これは一緒に仲良く記念撮影だよねって、たらいの木玉風呂に一緒に入りました♡

写真下は、初めて遊びに来てくれた仲良しの二人。最初はキョトンと緊張気味だったけど、二人で思い思いに遊んでました。特に屋台の家具に仲良く、つかまり立ちしている姿がなんともかわいかったです。

写真左上は、ドミノで遊んでいる子。指にはめたり、取ったり。とっても集中して遊ぶ子です。そしてピンク色のを持ってきてあげたら、よろんでくれました。
写真右上は、ビー玉の入ったおもちゃが気になる子。取れない!と苦戦してました(笑)ビー玉がきれいですものね。
写真右上は、お手玉を頭から落としたら、よく笑ってくれた子。積み木を両手に持って、カチカチと音をならすのもお気に入りだったね。
写真右下は、独楽で遊んでいる子。実はこれ寝起きだったんです。寝起きなのに、とっても機嫌よく、たくさん遊んで行ってくれました。

写真左上は、この日はたくさんおもちゃで遊べた子。いろいろ遊んでも、やっぱりどんぐりのおもちゃが一番好きなのでした。
写真左下は、音がなったり、面白い動きをするおもちゃに興味津々の子。そして、たらいの木玉風呂に入っては大興奮でした。楽しかったね。
写真右下は、積み木をスプーンに見立てて、お鍋でぐりぐりしている子。積み木のスプーンをこちらに向けて「はい、どうぞ。」と食べさせに来てくれるのです。たくさんごちそうになりました♡

<2019年12月・2020年1月運営日> 
通常平日の月・木曜日   開催時間:9:30~15:30
 ※12:00~13:00はお昼休みになります
●12月23日・26日
※12月26日が最終日です
●1月…9・16日・20日・23日・27日・30日
※1月9日が開始日です
WoodsONの場所の詳細は、こちらでご確認ください>

※WoodsONは、0、1、2歳児とその親御さんの遊び場です。