まちの木育スペース「WoodsON」たっぷり遊べるチャンスです!

4月2週目のレポです!今の時期はゆったりと遊べますので、是非遊びに来てくださいね。
写真左上は、建具の屋台のこの場所が好きな子。違う場所で遊んでいても、ついついここに戻って来ちゃうんだよね。
写真右上は、プルトイで遊んでいる子。タイヤのついているおもちゃがお気に入りだったね。
写真左下は、建具の磁石で遊んでいる子。磁石をつけるより取って遊ぶ方が楽しそうでした♪
写真右下は、写真のボックスがお気に入りの子。穴に木玉を落としたり、押して移動したり楽しんでいました。

写真左上は、おままごとの蓋を閉めるのがツボだった子。蓋を触ってケタケタ。とにかく楽しそうでした。
写真右上は、積木を屋台の蓋の穴に落とす遊びにハマった子。ふと見るとずっと真剣な顔で周りの音に惑わされることなく、黙々と落とす姿がなんとも頼もしかったです。
写真下は、ドミノ倒しを上手にしてくれた子。積木などを並べて長ーく作っておいておきました。誰が倒してくれるかな?とほっておいたら、写真の子がさっとやってきて見事にきれいに倒してくれました!ヤッター!

写真左上は、もうすぐ3才になるので、WoodsON卒業の子。特におしゃべりが達者になってました。本当沢山遊んで沢山笑ったね^^
写真右上は、写真左上のママが積木で作ってくれた力作の「おうち」。お子さんの「僕のおうち作って!」を見事にかなえました!
写真左下は、お手玉を頭に乗せる遊びを気に入ってくれた子。ポトっと落ちるとケタケタと笑うその笑顔にやられました♡
写真右下は、これから生まれるお孫さんと来たいと下見で来てくれたおばあちゃん。バランス積木おもちゃを見事2種類、積んでくれました^^

今週のベストショットはこちらです♪
写真は、建具の木琴のところでなにかやっている子。木琴を叩いているわけではありません。何をしているかわかりますか?
実は、木琴の木と木の隙間に積木が入ることを発見したんです。上手く入ると下までポトンと落ちる。これが楽しい!
①隙間に積木が入ることを発見 ②でも上手く入らないと、つかえて下まで落ちないことを発見 試行錯誤 ③ポトっと下まで落ちたら楽しいを発見! で、①〜③ができると積木の入っている箱まで、ハイハイで1つだけ積木を取りに行き、この遊びを繰り返す。集中&落ちた時の笑顔たら。
本当、子どもは遊びを見つける天才です♡

<2018年4月の運営日> 
通常平日の月・木曜日   開催時間:9:30~15:30
 ※12:00~13:00はお昼休みになります

●4月・・16日・19日・23日・26日

WoodsONの場所の詳細は、こちらでご確認ください>