まちの木育スペース「WoodsON」成長とお別れ

月に入り蒸し暑い日が続きますね。。暑い日はぜひ、涼みにきてね♪

写真左上は、つみきタウンを上手に積んでる子。すごいでしょ!大人でもこんなに積めないかも。
写真右上は、積木のボックスが気に入って、しばらくこの箱のそばから離れられなかった子。でも、後半は部屋中、歩き回って遊んで帰ってくれました。
写真左下は、木玉を穴にポットンと落とすのが好きな子。最初は大きな穴に落としていたのをママが小さい穴に変えたら、ちゃんと小さい穴にあう木玉を選んでいれてました。
写真右下は、ペグさしのおもちゃで遊んでいる子。何よりママのおしゃれなサンダルを履きたがって、足を乗せて履かせてあげたらもうニコニコ。おしゃれさんですね♡

写真左上は、「ときがわ木つみ木」の最後の1個がなかなか上手く積めないで悩む?ママ。悩ましいお顔です(笑)
写真左下は、写真左上のママが、12個の葉を全部積めた証拠写真♪

写真右は、12個全部積めたのを見に来た、左上のママの子。壊すのかな?と思ったら、建具に磁石でついている葉っぱをこの上に、さ・ら・に積もうとしたんです!!積めそうでしたが、やはり崩れてしまいました。
お気付きですか?建具のホワイトボードについている磁石付きの葉っぱと、この「ときがわ木つみ木」は、同じ作家さんの作品です。葉の大きさが全く同じなのです。
なにより、これを積もうとしたお子さん、ナイストライです!!!

写真左上は、ドミノを倒している子。このドミノを並べたのは、この子のおじいちゃん。途中で何度も倒してちゃって、ストッパーを挟んでやっとこ全部並べられたのです。で、倒したこの子の感想は、「もう一回やろ!!」おじいちゃんギブアップでした(笑)

写真右上は、マペットによろこぶ男の子。ケタケタと本当にうれしそうで、ママもこの反応に我が子の新たな一面が見れてうれしそうでした♪

写真左下は、つかまり立ちで大好きな子。もう少しで歩けそう。何より人懐っこくって、メロメロでした。

写真右下は、追いかけごっこが大好きな子。待て待て〜と追いかけるケタケタ大笑いして逃げていきます。逃げながら、追いかけてくれないかな〜という感じで、チラチラこちらを気にしている様子がなんとも可愛いいのです。

  今週のベストショットはこちらです♪

1年半以上、WoodsONのボランティアとしてお手伝いいただいていた親子さん。お子さんが3歳になるため、今週で卒業になりました。
お子さんは、電車大好きで、並べたり積んだり本当に器用で、こどもならではの新しい遊び方を生み出す天才で、彼の遊び方をみるのが大好きでした。
寝っ転がって、車のおもちゃや見立てた電車と同じ視線で遊ぶ姿が定番で、さらにママが彼と一緒になって彼の遊びの世界を広げて、親子で楽しんでいる姿にもいつも和ませてもらいました。

最後にバイバイってしたら、慌てるようにプイって出て行ってしまったけど、彼も別れが辛かったみたいです。家に帰ってからママに「原田さん(運営担当)にまた会いたいよぉ。」って言ってくれていたそうです(泣)
そういうこともわかるくらい大きくなったんだね。彼の成長を見守ることができて心からうれしいです。
本当に本当に長い間、どうもありがとうございました❤️

<2017年7月の運営日> 
通常平日の月・木曜日   開催時間:9:30~15:30
 ※12:00~13:00はお昼休みになります

●7月・・・10日 ・13日・20日・24日 ・27日・31日

※上記以外に今月は特別に7/25(火)(※日にちが変わりましたのでご注意ください)に「ばっばの日」として開催することが決定しました。
ご対応させていただくのは保育士歴ン十年の超ベテランばっばたちです。
普段とひとあじ違うWoods ONにご期待ください。

月・木の運営日にいらっしゃれない方も是非この機会にご参加くださいね。

     <WoodsONの場所の詳細は、こちらでご確認ください>