まちの木育スペース「WoodsON」ドミノ初めて倒したよ!

5月4週目のレポいきまーす♪
写真左上は、そばに行っただけで、にこっとしてくれる子。このたらいのお風呂が気に入ってにこにこでした。

写真右上は、絵本が大好きな子。今日もWoodsONでママに絵本を読んでもらいました♪

写真左下は、電車・車が大好きな子。いつも床にこの状態で、リラックスして遊びます^^

写真右下は、誰にでも人懐こく、お手玉やトンネル遊びと部屋中を遊びつくしていってくれた子。お友達も大人もたくさん交流して、遊んで行ってくれました。

写真左上は、トンネルからばあ!っと出てきてご機嫌な子。自分からは中に入れないけど、お友達が楽しそうに中に居る姿をみて、少しだけは入れました!

写真右上は、運営担当が苦手な子(笑)近くに行くとママ~っと逃げていきます(泣)最近お子さんを預ける機会が多いそうで、預けられるのではないかと警戒されているようでした(笑)

写真左下は、背中にあらいぐまをおんぶして、エプロンに三角巾姿で、たらいでお洗濯ごっこをしてる子。なんだか昭和感満載?(笑)

写真右下は、建具のとびらを開けたら、ばあ!とおさるがいました!?この子をみつけると、お子さん達は、うれしそうに、また戸を閉めます(笑)

写真左上は、タッチがだいすきな子。立てるとニコニコ。いっぱいハイハイして遊んでいってくれました。

写真右上は、お手玉がみごとに頭に乗ったままの子。手を広げて、なんだかバッチリ!ポーズがきまってますね♪

写真左下は、部屋中うれしそうに小走りで動き回っていた子。でも、でも!このこの穴に積木をポットンと落とす遊びの時は、ものすご〜く集中するんです!眉間にしわが寄ってしまうほど、集中してます!

写真右下は、置いてトコトコを動くのを楽しんでいる子。簡単そうに見えますが、お子さん達にとって、置く・下まで動くのを待つ!また置く!という動作がなかなかできないんですよ。

 

  今週のベストショットはこちらです♪
buchiのドミノやパズルをならべて、お子さんがドミノを倒してくれるのを待っていました。
が、寸前まできて、なかなか倒してくれない(笑)
大人にとってドミノを倒すことは、ちょっと押すだけだから簡単ですが、意外にお子さん達にとって、そのちょっと「押す」ということが難しいのです。
ついに、何かの拍子に偶然(笑)だだだ~っと倒れました!
お子さんは、その瞬間は何が起こったの?という顔をしていましたが、倒れたドミノと大人たちがよろこんでいる姿を見て、この笑顔♪
楽しい初めての体験でした^^

<2017年5月・6月の運営日> 
通常平日の月・木曜日   開催時間:9:30~15:30
 ※12:00~13:00はお昼休みになります

●5月・・・29日
●6月・・・1日・5日 ・8日・12日・15日 ・19日・22日・26日 ・29日

    <WoodsONの場所の詳細は、こちらでご確認ください>