まちの木育スペース「WoodsON」なんでも電車に見立てる天才?

4月1週目のWoodsONの様子です❤️
写真左上は、初めて来てくれた子。最初は緊張して動かなかったけど、帰る頃にはすっかり慣れていろんなおもちゃで遊んでいました。

写真右上は、自ら木琴を二つなべて、両手にバチを持って楽しそうに演奏していた子。良い音したでしょう?

写真左下は、磁石がつく建具に部品をぺたんとつけるのを楽しんでいた子♪とっても穏やかな子で誰とでも仲良しでした^^

写真右下は、午前午後とたっぷり遊んでくれた子。まだよちよち歩きなので、湯飲み持っているとなんだかおちょこを持った酔っ払いさんにも見えます(笑)常に満面の笑みなので、誰もがつられて笑顔になります♪

写真左上は、マペットのハリネズミちゃんが積木を穴にポトンと落としたら、大よろこびで拍手してくれた子。

写真右上は、来場した時は寝起きだったので、ご機嫌ナナメだったけど、しばらくしたらすっかり慣れていっぱい遊んでくれた子。クルクルサンサンカーのビー玉がお気に入りでした^^

写真左下は、パパとママと3人で遊びに来てくれた子。埼玉県産の杉の床を一番楽しんでくれたのでは?パパもママもお子さんのそばで寝そべって、どんな感じかを試していただけたようです。気持ちよかったでしょうか?

写真右下は、ボランティアスタッフSさん(笑)来場者が少なかった時に、たらいのお風呂で運営担当の原田と順番で足つぼ体験(笑)
痛いと言いながら二人で楽しんでました。大人も楽しまないとね(^_-)-☆

写真左上は、2時間弱ぐらい貸し切り状態で存分に楽しんだ子。最初はずっと角から動きませんでした。徐々に調子が出てきて、写真のボックスを押して歩く遊びが気入り、部屋中を笑顔で歩き回ってました。練習の成果があって(?)Uターンの操縦もバッチリになりました!

写真右上は、来た時からずっとずっと何をしてもこの笑顔の子♪でも少し前までは、場所見知りで大変だったんですって(゚Д゚)ウソー

写真左下は、木のパズルボックス を自分で持ってきたと思ったら、見事に全部、形に合わせて穴に入れられた子。ママが、「前は出来なかったのにいつの間に?」と驚いてました!すごい!

写真右下は、まだよちよち歩きなんだけど、とにかく好奇心旺盛で部屋中を歩きまわった子。その動きが早い早い!
でも自分より小さい子に優しく頭を「いいこ、いいこ」と撫でたり、運営担当の原田にハグやハイタッチをしに来てくれたり、とっても愛嬌ある子です💛

今週のベストショットはこちらです♪
電車が大好きな2歳さん。最初は写真の後ろに写っている障子の建具をこの低い体勢で前後に動かして遊んでいました。
大きな建具の下の木の部分を電車とレールに見立てて遊んでいたのです!
電車の見立て遊びならば!と「TUMICCO(つみっこ)」を持ってきてあげると、積み木のパーツを写真のようにして遊び始めました。
積み木を電車に見立ててレールの上を走らせているようでした。
男の子の電車・新幹線&レールに見立てて遊ぶ本能は、本当にすごいと!いつも感心です。

※ずっ~と写真の白い傘の忘れ物が傘立てに入っています。
お心当たりの方はどうぞ取りにきてくださいね。

 

<2017年4月の運営日> 
通常平日の月・木曜日   開催時間:9:30~15:30
 ※12:00~13:00はお昼休みになります
●4月・・・10日・13日・17日 ・20日・24日 ・27日

 <WoodsONの場所の詳細は、こちらでご確認ください>