まちの木育スペース「WoodsON」お鍋の蓋でなにするの?

3月23日のレポです。4月から保育園なので来れるうちに!という方が多く、大賑わいですが、会えなくなるのは寂しいですね(T_T)
写真左上は、背中におさるさんを乗せたままハイハイの子。少し眠くって、おさるさんが乗っていても、落ちても気づきません(笑)

写真右上は、大判布を広げてる女の子。ピクニックの絵本が好きで、真似てレジャーシートを敷いているところでした^^

写真左下は、おばあちゃんと二人で遊びにきて、沢山遊んで行ってくれた女の子。よく遊びに来てくれている女の子は、初めて来たおばあちゃんにあっちこっち案内していました♪さすが^^

写真右下は、じっと周りの様子をみるかのように動かなかったけど、森のあかちゃんコマを目の前で回したら、勢いよく追いかけてきた男の子。男の子は生まれもってハンター??

写真左上は、来て早々、森のささやき響きをみつけてゲットした子。前後に押したり引いたりしてお気に入りのおもちゃです。

写真右上は、初めて遊びにきてくれた子。ママや独楽を追いかけて、ハイハイがんばっていました。木の床は気持ちよかったかな?

写真左下は、最初は大人しく動かず、写真のようにひたすらいろんなおもちゃをお口入れてはじっとしてましたが、慣れたらどんどん動き回って楽しんで遊んでいた子。

写真右下は、ボックスの穴からおもちゃを取ろうと頑張っている子。お気に入りの車のおもちゃを自分で穴に落としたんだけど、なかなか取れない・・・。
でもすぐに大人に取ってとは言わず、何度も何度も自分で取ろうとがんばっていたんです。その様子を見守っていましたが、ついに泣き出してギブアップ。
でも、これ良く入ったね!?というくらい大人でもなかなか取り出せませんでした。
それをあれだけがんばって取ろうとしていたのはすごい!!と感心でした💛

 

写真左上は、たらいのお風呂が大好きな子。1度入ってもまたすぐ入りに戻ってきます。その後ろでなにやら食べて写っている子にも注目!(笑)

写真右上は、透明ごまが大好きで、ずっと眺めていた子。止めもせず、じっと見ている姿がいいでしょ?止るとママに回してと差し出します。

写真左下は、おむつ替えスペースの低い台で意気投合の男の子二人。ママが差し出した入れ物に二人ともお手玉をポトンと落として遊んでました♪

写真右下は、左の子の遊んでいるおもちゃが気になって、一度離れてもまたやってくる右の男の子。ボーダー服がお揃いで親近感かな?(笑)

 

写真左上は、うれしそうに何度もトンネルをもぐっていた男の子。動きが早いので、出てきた瞬間待ち構えました(笑)

写真右上は、折り畳みができる建具を開けたり閉めたりして遊んでいた子。何度も繰り返し遊んで、かなり長い時間この前にいました(笑)

写真左下は、一人ですごい集中しておままごとをしていた子。具を入れて蓋をして、じゃーっと煮て、そしてお鍋ごと食べる真似をしていました。将来、お料理上手になりそうですね💛

写真右下は、建具に磁石をペッタンとつけて遊んでいた子。

 

今週のベストショットはこちら♪
最初は立って木のおままごとのお鍋の蓋を取る遊びを楽しんでいた女の子。
お座りして、床に置いたお鍋を置いたかと思ったら、ふたを両手で勢いよくばっと持ちあげて「ばんざーい!!」。
その瞬間の写真が、ブレもせずに撮れました!!なによりこのうれしそうなお顔^^
さて、この後、この女の子はこの蓋をどうしたでしょう?
答えは、両手に持っている鍋の蓋を二つ合わせてカチカチと鳴らしてました。まるでシンバルのように!
その姿は、とっても楽しそうなんです。
ママと蓋が楽器にまでなっちゃったね♪って、この子の発想に脱帽でした^^

※2週間前ぐらいから、白い傘の忘れ物が傘立てに入っています。
 お心当たりの方はどうぞ取りにきてくださいね。

<2017年3月・4月の運営日> 
通常平日の月・木曜日   開催時間:9:30~15:30
 ●3月・・・27日 ・30日
 ●4月・・・3日・6日 ・10日・13日・17日 ・20日・24日 ・27日

 <WoodsONの場所の詳細は、こちらでご確認ください>