まちの木育スペース「WoodsON」TUMICCOはこうして遊ぶのが通?

3月3週目のレポです。木曜日は、なんと26組の大賑わいで運営担当もびっくりでした!
写真左上は、たらいのお風呂が好きで何度も出たり入ったりしてた子。自分で出れるのかな?と見守っていたけど何度かトライしても片足が出せず、何事もなかったかのようにまた中に入って遊んでいました(笑)
写真右上は、少しお姉ちゃんの右の子が、左の男の子にごはんを作ってあげてます。どうぞって、ちょっとおしゃまな女の子と素直に頷く男の子のやりとりがとっても可愛かった♡

写真左下は、動きが早い男の子。森のささやきを押しながら、写真の体制で片手片足は床につけたまま進んで行きますが、本当に早くって追いつけず、やっと撮れた写真で〜す。

写真右下は、ポットンともくたまをボックスの穴に落とすのが気に入った女の子。このねじった体制で、何度も落としてました(笑)

写真左1番目は、私のスマホをみて、写真を撮ってと言われましたので撮ってあげました(笑)モデルさんみたいにポーズしてくれましたよ。でもちょっと照れちゃったところがまたかわいい^^

写真左2番目は、お手玉を頭に乗せて遊んでいます。上手にお辞儀してぽっとんと落ちると自ら拍手!でこの笑顔です^^

写真左3番目は、好奇心旺盛な女の子。あっちこっち動いてじっとしてません。磁石ぺったんとやったら、満足して次の遊びを探しに行きました(笑)

写真右4番目は、建具の木琴を叩いているんですが、膝を少し曲げてノリノリの男の子。まるでアーティストさんがリズムに合わせて踊っているようでした♡

 

写真左上は、穴に積み木を落とそうとしている男の子。実は他のお子さんがやっているのを見てて、積み木を立てること覚えたそうです!「子ども同士の影響力ってすごいですね。」って親御さんが感心してました。

写真右上は、パペットのハリネズミを丸めて、いないないばあ!と出してあげたら、ハリネズミが大好きになった女の子。大好きでお友達が持っているハリネズミも欲しがってました♪

写真左下は、お手玉を自分で頭に乗せるのをトライしてた子。それまでは大人に乗せてもらっていましたが、自分でやろうというのはすごいですよね。力の入ったお手玉を押さえる両手が可愛い♡

写真右下は、左下の子ですが磁石のパーツを二つ目に当てると面白いお顔大変身!
これでいないいないばあ!をよくお子さんたちにやるのですが、笑ってもらえます。
(たまに泣かれますが・・・(汗))

 

写真左上は、ハイハイでここまでやってきて、「あ、いいところに背もたれがある!」といった感じで、くつろいでいる写真です(笑)
写真右上は、息のぴったりの仲良しの二人。この月齢の子は取り合ったりしますが、仲良く遊んでいて微笑ましかったです。

写真左下は、男女の双子ちゃん。二人で同じポーズをしています。女の子がてれやさんでちょっと下向いちゃったのですが、それもまた可愛い。

写真右下は、風邪が治って遊びに来てくれた子。病み上がりだから、ちょっと疲れちゃった様子だたけど、まだ遊びたい!と六輪車(ミニ)を引いて遊んでました^^

 

今週のベストショットはこちら♪
上の写真は、「TUMICCO(つみっこ)」の積み木を新幹線に見立てて、一列に長〜く並べて、それを後ろから押して遊んでいる2歳半の男の子です。列が曲がると直して、また押して楽しそう。
余談ですが、車や電車が好きな男の子がよくする遊び方の1つに、机の端のラインぎりぎりに沿って、電車や車を動す子が多いです。線路の見立てでしょうかね?
で、下の半分の写真は、上の写真の男の子が遊んでいた様子をじっと見ていた別の2歳の男の子です。上の子が帰ってた後に「新幹線!」とTUMICCOを持ってきて、
真似っこして、同じように積み木を一列に並べて、後ろから押して遊んでました。
余っている積み木があったので、「トンネルだよ!」って言ったら、大喜びで長〜い新幹線を押してトンネルをくぐらせて遊んでました♪

<2017年3月・4月の運営日> 
通常平日の月・木曜日   開催時間:9:30~15:30
 ●3月・・・23日・27日 ・30日
 ●4月・・・3日・6日 ・10日・13日・17日 ・20日・24日 ・27日

 <WoodsONの場所の詳細は、こちらでご確認ください>