まちの木育スペース「WoodsON」不思議なリングを両足に♪

3月2週目のWoodsONは、月曜日はたったの4組で、木曜日15組!やっぱり読めないのでした・・・。ではスタート♪
写真左は、どんぐりころころが坂を下りてくる様子におおよろこびの子。「ト、ト、ト~♪」「まてまてまて~!」など、どんぐりころころの動きに合わせて言うと、とてもよろこんでもらえます^^

写真右上は、建具で開け閉めの遊びを楽しんでいる子。後ろでなにやらにぎやかな声がすると振り返っていますが、結構体を反っていて、体の柔らかさがすごい!!とママ達と感心でした(笑)

写真右下は、その日は雨が降りそうなお天気のせいか、ご機嫌がいまいちだった子。でもね、WoodsONお馴染みの笛(カズー)やお歌を歌ってあげると、ぴたっと泣き止むのです。
お歌が大好きなんだな~と思うとともに、普段から親御さんが歌ってあげているんだろうな~っというのが伝わってきました💛

写真左上は、ちょっと遊びに飽きちゃったので、まてまて~と追いかけごっこしたら、大よろこびで逃げて行きました。屋台のこの場所もお気に入りのようでした♪

写真右上は、北の夢トレーラーがとても気に入った子。ママがお子さんを遊ばせるのが、とっても上手で、二人で仲良く遊んでいる姿にほっこりでした。

写真左下は、お手玉を頭に乗っける遊びにハマった子。自分で一生懸命乗せては、お辞儀して落として、何度も遊んでました^^

写真右下は、手作りの布のおもちゃのスナップを外す遊びを楽しんでいる子。そして、はめようとも試していました。ハメるのはまだ少し難しかったので、お手伝いしてパチっと止るとニコっと笑ってました♪

写真左上は、どんぐりの坂もくたまを転がして遊んでいる子。WoodsONのもくたまは、大きさや形がバラバラ。だからこそ、転がり方もそれぞれ違って、とっても楽しいのですよ!

写真右上は、終始ニコニコでたくさん遊んで行った子。数歩歩けるようになったそうですが、この日は初めて10歩、歩いたそうです!『やっぱり安定した床で、歩きやすいからですかね?』ってママがうれしそうに報告してくれました💛

写真左下は、たらいのお風呂のまわりが好きな子。もくたまを持ってポットンと落とす遊び中。

写真右下は、ママがいないいないばあっ!っとやるとケタケタと大笑いで、ママに近寄っていく女の子。この笑顔をみれば説明は要らないですね(^_-)

 

写真左上は、透明ごまがを止めるのが大好きな子。止めるのに一生懸命で常にこの体制(笑)
写真右上は、森のささやきを押したり引いたりして、音や動きを楽しんでいた子。森のささやきの優しい音と重量感は、大人にも子どもに親しまれています。

写真左下は、なかなかママの抱っこから離れられなかったんだけど、少しずつ遊べるようになった子。床気持ちいいでしょ?

写真右下は、Tuminyのトラックを引っ張るのが上手な子。トラックをセットしたり、荷物を入れることはまだできませんが、セットしたトラックを引っ張って、荷物を積んで出てくるとニッコリ。

今週のベストショットはこちら♪
写真は、目と口が描かれた木製リングにタオルやハンカチを通すリングドールを5か月の子の両足にはめてみました♪
なにか新しい不思議な生き物の双子ちゃんみたいにみえませんか?かわいいですね💛
リングドールのいろんな使い方が、載っているフォトブック(写真下の真ん中奥の冊子)がWoodsONに置いてあるので、興味のある方には声をかけてくださいね♪
写真はフォトブックをみて、ママが試しました(笑)入るんだ!?とママは驚いていました。
ちなみにリングドールは、誤飲チェッカーにもなります。輪に入る物は誤飲対象の大きさです。

<2017年3月の運営日> 
通常平日の月・木曜日   開催時間:9:30~15:30
 ●3月・・・13日・16日・23日・27日 ・30日

  <WoodsONの場所の詳細は、こちらでご確認ください>