まちの木育スペース「WoodsON」TUMICCOで新幹線の見立て遊び♪

WoodsONでは今年もオリジナルのリングドールおひなさまを飾っています♪
目と口が描かれた木製リングにタオルやハンカチを通すリングドールに「小川の和紙」の折り紙を組み合わせて、森のこっぱをぼんぼり見立てて作りました。
ちょっと一工夫で簡単でカジュアルな親王飾りができあがりです^^
3月の2日までは飾ってありますので、是非、見に来てくださいね。
では今週のWoodsONスタートです!

写真左上は、少しご無沙汰だと出来る事も多くなって、すっかり「女子」な子♪布遊びや行動、しぐさに女の子だな~としみじみ思いました。
写真右上は、こちらも久しぶりに遊びに来てくれた子♪会うたびに幼児になって成長ぶりが楽しみです。前回は人見知りがありましたが、社交的になって、今回はたくさん私にお話してくれたり遊んでもらえてうれしかったです。
写真左下は、初めてなのに建具の木琴を上手に叩けてうれしそうな子♪叩けたよーと教えてくれました。
写真右下は、頭に乗っかったお手玉をイヤイヤという感じで、首を真横に振って振り落とすのを楽しんでいる子。首を振る仕草がまた可愛くって動画ではないのが残念!

写真左上は、な・ん・と!この写真の座った状態のまま、移動してくる子。この状態でずんずんやてきて、しかもずっとこの笑顔!いっぱいいっぱい遊んで行ってくれました。
写真右上は、木の床をパンパンと叩いたら、うれしそうにハイハイで真似してくれた子。お目目クリクリ~。
写真左下は、もくたまをなんともおいしそうにパク!本物のごちそうのようでした♪
写真右下は、森のあかちゃんコマがその日の一番のヒットで、ママが回すこのコマを掴もうとがんばってハイハイしていました^^

写真左上は、積木や玉でポットンと落とす遊びに夢中になってました。夢中になり過ぎて、一人で立っていることも気づかなかったくらい。ママが「何も捕まらないで立ってる!?立ってる!」と驚いていました。
写真右上は、初めてくるのに全く人見知りがなく、好奇心旺盛にあちらこちらと遊んでくれました。動きがあるものをみると本能的に取り行く姿は男の子ですね^^
写真左下は、プルトイを上手に引いていた子。プルトイは歩きはじめた頃の子は前に押したり、持ちあがってしまったり、かなり難しいのですが犬のお散歩のように上手に遊びこなしてました。聞いたらおうちにプルトイがあるそうです。なるほど^^
写真右下は、ここで初めて会う二人ですが、男同士なんだかいい感じでしょ?
時々、二人でおもちゃを「どうぞ」と受け渡しする様子もまた良い感じでした♪

写真左上は、二人は常に片方が持っているおもちゃが気になり取り合う関係(笑)離しても自ら近寄って行くお互いに気になる存在のようです。そして気が付くと、あれ?二人で仲良く壁を叩いて一緒に遊んでました。やっぱり気があうのね♪
写真右上は、六輪車(ミニ)を引くのが大好きな子。たまに止って、紐をひっぱってピラミット型に形を変えると笑顔。その状態でまた歩き出す姿にこのおもちゃを遊びこなしているなぁ~と感心でした。
写真左下は、WoodsONの名物の屋台の柱や下にもぐって「ばあ!!」と笑顔で遊ぶ子💛この笑顔がたまりません。

写真右下は、トンネルから出てきて来た子。左手におもちゃを握ったままハイハイで出てきました♪

今週のベストショットはこちら♪
写真は、2歳後半の新幹線や電車が大好きな男の子が、「TUMICCO(つみっこ)」で、新幹線遊びに夢中になっているところです。
レールに見立てた積木の上に、TUMICCOを乗せて並べて楽しんでいます。
『これは「はやぶさ」で、こっちは「こまち」』と寝っ転がって、積木と同じ視線で説明してくれます。
写真のカタチになる前には、焼き印のついた杉を集めて、車庫に入っていると並べたり、トンネルを作っておいたら、新幹線に見立てた積木を潜らせてみたりして遊んでいました。
0歳のママさんがこのお子さんの様子をみて、「今、うちの子がこれだけ車に夢中なのだから、2年後にはああなるのが想像できます~!」と感心して見守っていました^^

ちなみにTUMICCOは、秩父産のスギ、ヒノキで作られた積み木のおもちゃで、秩父市の誕生祝い品です。スベスベで軽くって気持ちの良い積木です。

<2017年2月の運営日> 
通常平日の月・木曜日   開催時間:9:30~15:30
 ●2月・・・27日
 ●3月・・・2日・6日・9日・13日・16日・23日・27日 ・30日

  <WoodsONの場所の詳細は、こちらでご確認ください>