まちの木育スペース「WoodsON」秩父のTUMICCOが来たよ!

朗報です!この度、秩父市森づくり課さまのご好意により、秩父市の誕生祝い品「TUMICCO(つみっこ)」をWoodsONに無償レンタルで置かせていただけることになりました!
TUMICCOは秩父産のスギ、ヒノキで作られた積み木のおもちゃ。昨年末、このおもちゃの作者、ツグミ工芸舎の足立さんもWoodsONに遊びにきてくれたんです。
そのツグミ工芸舎さんとTUMICCOが、なんと!TBSの新番組「ふるさとの夢」の29日(日曜深夜0時50分放送)で紹介される予定だそうですよ!!

とても良い香りでスベスベで軽く握りやすく、積むだけでなく、秩父銘仙の技法を使った風呂敷と合わせて電車ごっこなど、遊びが無限に広がるおもちゃです。
来場の際にはぜひ手に取ってみてくださいね💛

さて今週のお子さん達の様子です。
写真左上は、午前午後と遊びに来てくれた9か月の子。いっぱい遊んで初めて一人で立てたり、たった1日で成長が沢山見られました。お昼寝していないのに、ずっ~と遊んで、ずっ~とずっとニコニコで癒されました^^
写真右上は、好奇心旺盛であちらこちらと動きまわって遊んでいた子。滞在時間が短ったけど、最後はバイバイっと言って帰っていきました。
写真左下は、木琴のバチを持って、お隣の建具の木琴ではなく、小川の和紙の障子の方に・・・。ママに木琴はこっちよ~と誘導されてました(笑)
写真右下は、ハリネズミマペットが気になって、遊びの途中でもふとハリネズミを触りに来る子でした^^

写真左上は、部屋中をずっと駆け回っていた男の子が、積木の箱の中に入ったらすっかり落ち着いちゃった写真。しまいには足もあげて、湯呑をかじって、なんだかワイルド感まで出てきたとママ達と笑ってました♪
写真右上は、お友達とぶつかってしまい、しばらく泣き止まないかったんだけど、いつの間にかすっかり復活してポットンと積木を落とす遊びを楽しんでいた子。
写真左下は、いろんなおもちゃや人に興味を持って、にぎやかな方にあっちこっちと覗き行く子。でも以前よりも少しずつだけど、おもちゃで遊んだり、1つの所に滞在したり集中する時間が長くなりました。この子のママと成長しているね~とお話しました💛
写真右下は、届いたばかりのTUMICCOをママと二人で握ってみたところ。とっても良い香りでスベスベと好評でした♪新しくよく香るうちに触りに来てくださいね。

 写真左上は、お友達で待合せて来てくれた3人。(その後もう1人合流)たらいのもくたま入りお風呂に3人集まったので、シャッターチャンスで撮りました。3人集まってお顔を上げてる写真はなかなか撮れないので、貴重な一枚です(笑)
写真右上は、その時間はたまたま一人貸し切り状態で遊べた子。前回は遊ぶ気分ではなかったのか、すぐに帰ってしまいましたが、今回はたくさん遊んで、運営担当とたくさんハグしてハイタッチして帰ってもらえてうれしかったです♪
写真左下は、あまりおもちゃには興味を示さなかったんだけど、森のささやきは興味を持ったようで押したり、ひっくり返したりして遊んでました(^^)/
写真右下は、クルクルサンサンカーのビー玉を一生懸命取ろうとしているところ、しばらく頑張ってましたが、取れないことが分かったようで諦めてました^^

<2017年1月・2月の運営日> 
通常平日の月・木曜日   開催時間:9:30~15:30
 ●1月・・・30日
 ●2月・・・2日・6日・9日・13日・16日・20日・23日・27日

 <WoodsONの場所の詳細は、こちらでご確認ください>