まちの木育スペース「WoodsON」2017年も賑わっています!

ご報告が遅くなりましたが、WoodsONは1月12日より2017年の運営を開始しています。
2017年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、運営日早々、素敵なプレゼントがWoodsONに届きました💛
昨年より十文字学園女子大学の学生さんが、WoodsONや木育についての卒業論文を書きたいと、インタビューや見学、来場の親子さん達と触れ合いに何度も足を運んでくれていました。その卒業論文が完成したと届けにきてくれました。
テーマは『子どもと木との出会い~木育の観点から~』。
結構な量で厚みのある卒業論文!!運営担当の原田のインタビューが忠実に記載され、学生さんの視点とその視点からの考察が多数の資料を用いて引用、紐づけされていました。
読んだ私の方が勉強になったくらいです。

大変な作業だったと思いますが、『WoodsONの様子を思い出しながら楽しんで書くことができました!』と言っていただけました。うれしいですね。
論文と一緒にいただいたものは、十文字学園女子大学のマスコットキャラクター「プラスちゃん」のクッキーでした!!プラスちゃんとってもかわいくってほっこりでした。
そしてな・ん・と!この卒業論文は大学側の許可が下りまして、来場者もWoodsON内で閲覧できることになりました!
素敵な卒業論文をありがとうございました。WoodsONの宝物にします💛

さて、まずは12日(木)の様子です。
①ハイハイの女の子、振り向いて奇跡のバッチリ!カメラ目線(笑)
②コマが回せると振り返って、ママに拍手をおねだりの女の子(*´艸`*)
③前に来た時はみてるだけだったどんぐりころころ。今回はしっかり置いて遊べました♪
④ママにもくたまを「どうぞ」、「ありがとう」と親子で仲良く遊んでいるところ^^
⑤トンネルの中にもぐったら、落ち着いちゃったお子さんは、トンネルの中でずっと車のおもちゃで遊んでました~
⑥運営日初日は、にぎやかで自然と集まってママもお子さんも他の親子と交流を楽しんでました♪
⑦ずっと様子見でそろそろと近づいた二人が、かわいい触れ合いをしているところ(o^^o)

 

続いて16日、19日の様子です。
写真左上は、カメラを構えたらどんどんよってきて、こんなドアップに(笑)
写真右上は、たらいのお風呂を気に入り、何度も入っておちついている様子。いろんな遊びにどれも集中していっぱい遊んで行ってくれました。
写真左下は、穴に積木をポトンと落とす遊びがとても気に入って、目につくと他の遊びをしていても必ずやってきて、落としていた子。
写真右下は、普段はあまり車のおもちゃで遊ばない女の子。たらいの中に車を入れて、ガタゴト道を走らせたり、その日は結構長く車のおもちゃで遊んでました♪

写真左上は、初めてお友達と二人で来てくれた5カ月前後の女の子たち。埼玉県産の木の床でゴロン。気持ちよかったかな?
写真右上は、ほふく前進がめちゃめちゃ早かった男の子。あっという間に人や物をすり抜けて移動してきいます!!
写真左下は、ママが頭にお手玉を載せるときょとん?としていますが、なぜかお手玉は落ちず、結構長く乗っていました♪
写真右下は、5か月の男の子。ひのきのガラガラを鳴らすと、優しい音色が鳴る方に顔を向けてじーっと音を聞いていてくれました。

写真左上は、お友達二人で遊びに来てくれましたが、二人とも思い思いに存分遊んだ後、やっとたらいのお風呂で合流したところをパチっと撮らせてもらいました^^
写真右上は、ツミニー(Tuminy) に興味を示してかっこよくお座り。その後は夢中になって、寝そべってトラックと同じ視線で遊んでました^^
写真左下は、お手玉をママが頭に乗せたら、お手玉がポトっと落ちるのがツボにはまったようで、ニコニコのこの笑顔♪
写真右下は、場所に慣れた頃、ガラガラやベルを手で振って上手に鳴らしてくれた女の子💛

 

<2017年1月・2月の運営日> 
通常平日の月・木曜日   開催時間:9:30~15:30
 ●1月・・・23日・26日・30日
 ●2月・・・2日・6日・9日・13日・16日・20日・23日・27日

 <WoodsONの場所の詳細は、こちらでご確認ください>