まちの木育スペース「WoodsON」これ何に見える?

今週のWoodsONは休み明けで、久しぶりの運営だったので月・木曜日ともにぎわいました♪
写真左上は、生後2カ月の女の子。お兄ちゃんと遊びにきてくれました。ママの抱っこで泣き始めたので、抱っこ紐を外して、床にゴロンしたら泣き止んで気持ちよさそうでした。
写真右上は、よく遊びに来てくれる双子ちゃん。息ぴったりに二人で木琴を奏でてました♪
写真左下は、持っていた積木をハモニカのようにパックと横にくわえました。横はめずらしい(笑)
写真右下は、ママとマペット遊びでニコニコの女の子。初めて遊びに来てくれましたが、沢山遊んで行ってくれました^^

 

写真左上は、空いているといつも、このおむつ台スペースで遊ぶのが大好きな子。このスペース、少し高さがある所なので、特に男の子が好んで上って遊んでいます。
写真右上は、他の遊びをしていても、思い出したように積木を穴にポトンと落す遊びをしだす女の子。この集中している顔をみるのが好きです💛

写真左下は、積木を立てて穴に入れるのが、まだ少し難しい感じでしたが、挑戦してました。この後、寝てしまったので、またゆっくり遊びに来てくださいね。
写真右下は、今日のこの子のお気に入りは、小さな森の合唱団 琉球版童謡版でした。少し遊んでは、またこのおもちゃの所に来て叩く、を何度も繰り返して遊んでました♪

写真左上は、もくたまの節や模様に興味を持ってたようで、じっ~とみているところ、何を感じ何を思ったかな・・・?
写真右上は、舌を出すのがブームの子。もう2カ月ぐらい、ずっとこうして舌を出しているんだって。頭に乗ったお手玉がずっと落ちないのもすごかった^^
写真左下は、積木をママと引っ張り合いっこの遊びでニコニコの子。何をしてもこの笑顔。とろけちゃいそうです。
写真右下は、「男風呂だ!」と男の子3人が一緒に入ったのもつかの間。「烏の行水」でした。これぞ、「ザ・男風呂」ですネ?

   今週のベストショットはこちら♪

写真手前の3個連なった磁石がついた木のオブジェ、写真の男の子があるものを見立てています。なんだかわかりますか?
答えは、「新幹線」です。
この男の子は新幹線が大好きで、他の言葉は言えなくても「しんかんせん」は言えるほど、新幹線が大好きなんですって。
うんうん、確かに丸い磁石が窓で新幹線にみえるみえる!!
このセンス・発想は好きだからこそ、子どもならではの視点に脱帽でした!!

 

<2016年11月~2017年1月の運営日> 
通常平日の月・木曜日   ●開催時間:9:30~15:30

 ●11月・・・21日・24日・28日
 ●12月・・・1日・5日・8日・12日・15日・19日・22日
    ※22日が今年度最終日となります

 ●2017年1月・・・12日・16日・19日・23日・26日・30日
    ※12日が来年度初日となります

 <WoodsONの場所の詳細は、こちらでご確認ください>