まちの木育スペース「WoodsON」ママ達はモノづくりでリフレッシュ!

いきなりですが、写真左上は埼玉新聞さんの取材で浅田教授がインタビューを受けている様子です。掲載がされましたらお知らせします!インタビューされた来場者さん達も掲載されるかな?
さて、今週のWoodsONです!
写真右上は、久しぶりに来たら、屋台の屋根に頭が当たるほど背が伸びてました。成長はそんなところでもわかるのですね^^
写真左下は、六輪車(ミニ)を手でクニクニ曲げたり伸ばしたりして楽しんで遊んでいた子。
写真右下は、オープンからお昼までずっと遊んで行ってくれたましたが、終始ニコニコでした^^沢山お昼寝したかな?

24日はWoodsON1周年イベントで、「かなば編み」(薄くスライスした国産杉)で作るコースター作りのワークショップを開催しました!
来場者の9割のママ達が作ってくれました。

木の模様の組合せを格子に編むのですが、そのスライスした木の模様で雰囲気が違ってくるのが良いんです。
また編み方によっても雰囲気が変わります。少し隙間を開けたり、きっちり組んだり。
さらにコースターの角を落として丸みをつけたり、そのまま江戸風な感じも素敵。
文字通りコースターにしたり、花瓶を置いても良いし、壁にかけてピアスや花などを飾っても良し。いろんな使い方ができます。

   

きっちり編むと、木がはみ出した部分を切り取るので、その破片を形に切って、両面テープで貼れば木のシールになります♪それをコースターにワンポイントで飾るのもグーです。
ママ達は、作り始めると、だんだん無口になり真剣に。「たまにはこういう時間が楽しいし、リフレッシュ出来ていい!」と言ってもらえました♪
多少の曲がりも失敗も自分で作ったなら、愛着が沸いてたった1つの宝物ですものね^^
ママが何か始めたら、それまで別で遊んでいても傍らに来て離れない子と、構わず遊んでいた子と性格もでましたね~。この日はスタッフを多めにしましたので、 みなさん無事に完成しました♪

改めまして、WoodsONは1周年を迎えることができました。

いつまで続けられるわからない不安定な経営や場所がわかりずらいためか、こちらが驚くような根も葉もない噂もあるようですが(笑)、なにより日々の子育てが楽しくなるよう、お子さんや親御さん達がリフレッシュしたり、心のよりどころになる楽しい場所になるよう今後も務めて参ります。
今後も長く続けられるよう対象月齢(0,1,2才)のいらっしゃる親御さんにはぜひ、WoodsONをご紹介してくださるとうれしいです。どうぞお願い致します。
ひとえに遊びに来ていただいたり、広めてくださったり、陰ながら支えてくださったりした皆様の暖かいご支援のお蔭と、心より御礼申し上げます。そして今後ともどうぞよろしくお願い致します!!

今週のベストショットはこちら♪

ママたちは仲良しさんですが、遊びに来ている時は、お子さん達があまり一緒にいるところをみたことがないお二人さん。
で・す・が、今回はなにやら二人で洋服をひっぱりあったり、いい子いい子してしあったり、良い感じとカメラを構えていたら、あら、あら?男の子が手を肩に回して、いつの間にかこんなラブラブな写真が撮れました!
女の子の微笑みと首の傾げ方がなんとも女子力が高い💛
そして男の子の少しそっぽ向いているのが、クールな男子な感じにみえて、ママたちと写真をみてキャアキャアと大騒ぎでした(笑)
でもこれは、ほんの一瞬の出来事だったんです。
お子さん達が大きくなった時、またみてもらいたいベストショットでした~^^

 

 <10月・11月の運営日> 
通常平日の月・木曜日   ●開催時間:9:30~15:30

●10月・・・31日
●11月・・・14日・17日・21日・24日・28日
  ※11月3日(祝)、7日(月)、10日(木)はお休みです
    お間違えのないようお願いします

 <WoodsONの場所の詳細は、こちらでご確認ください>