まちの木育スペース「WoodsON」子どもの真似をしてみると納得!?

いきなりですが速報です(笑)
来月の8月22日(月)14時30分~15時(30分間)『おっきいのとちっちゃいの いっしょにあそぼ!』がWoodsONで上演されることが決定しました!
けんけんくじらなにぬのやこのお二人が0~2歳親子向けの内容を構成して特別の上演です。
詳細は追ってお知らせしますが、ぜひ予定に入れておいてください^^(写真をクリックすると拡大してみれます)

では今週のWoodsONスタート♪
写真左上は、プルトイが引けるようになって、ずっとプルトイで遊んでいた子。いつもは遊びが次から次へと変わるのですが、この日は長~くプルトイで遊んでました^^
写真右上は、ポットンと落とす遊びが大好きになった子。どや顔です^^
写真左下は、リピーターさんですが、もくたまのたらいのお風呂はあまり好きでなかった子が、自ら中に入りました!そしてこの笑顔!成長です!
写真右下は、動くおもちゃに素早くハイハイ!途中で最初の勢いが消え、ぐずっていましたが、最後はやっぱり、ニコニコしていっぱい遊んで帰っていきました。

 

写真左上は、森のあかちゃんコマを追いかけて、1つゲットしたので、もう1つ別のを回したら、そちらをゲットと繰り返し、かなりの距離をズリズリハイハイしてくれた子。
写真右上は、一人ではもくたまのたらいお風呂に入らなかったけど、ママとおててを繋いだら、仲良く入ってくれました。

写真左下は、久しぶりに遊びに来てくれた男の子。プルトイを2個持って遊ぶのは健在ね♪
写真右下は、3人とも歩く姿がまだヨチヨチ。その3人が不思議なことに何かに吸い寄せられたように集まる。集まっても絡む様子はないのだけど、なんとなく自然と集まっちゃう姿が、ヨチヨチでとってもかわいかったです💛

今週のベストショットはこちら♪
電車が大好きで家でもプラレールでよく遊んでいる男の子。積木で線路を作ってあげたら大喜び。

電車はbuchiのくるまを二台つなげたもの。駅や信号が欲しい!という息子に、ママが積み木で駅、3つの星を信号に見立てるとさらに大喜び♪
どんぐりパパは駅長さんに早変わり。
電車の中にはハリネズミの運転手さんに後ろの車両には荷物を載せて遊びはどんどん広がります。
男の子は、電車と同じ低~い視線で線路を壊さないように動かします。

男の子特有のこの電車と一体になったかのような低い視線!お子さんのママが「子どもと同じようにお寝そべって見てみたら、リアルで迫力がありますよね!」って
このお子さん
が私の手を引いて同じように寝っ転がって!というので、私も寝そべってみました。
うん!わかっていても、改めてやると本当にリアルで迫力あります!
これをだれに教わるわけでもなくやっている男の子たちの本能はすごい!としみじみ思いました^^

<7月の運営日> 月曜日・木曜日(平日のみ) 
  ●開催時間:9:30~15:30  

7/21(木)、7/25(月)、7/28(木)
 ※8月は11日(祝)、15日(月)を除く月・木曜日運営

  <WoodsONの場所の詳細は、こちらでご確認ください>

<木玉の磨き体験ワークショップのお知らせ>

7月は来場の親御さん向けに 
  木玉を磨く体験ワークショップを開催します!

  檜の玉を2種類のヤスリで磨き、
 最後にはお子さまが口に入れても安全な
 米ぬかオイルを塗って仕上げて持ち帰れます。

 磨くことで、香り再確認できたり、
 手触りの違いなども、存分に感じてください。

       入場料とは別に1個300円で体験できます。
開催は7月の運営日で、運営担当の原田が在中の時でしたら、いつでも体験できます。
 (作業の手順等は随時ご説明いたします。)

ご希望の場合は、来場の際に運営担当にお問合せください。
  ※お子さまを遊ばせながらの作業になりますので、
   お子さまのその日の状況を考慮してご参加ください。