まちの木育スペース「WoodsON」スペシャル木育セミナー大盛況!!

まるで兄弟みたいに仲良く一緒におもちゃで遊んでいるお子さん達(写真左上)で今週のWoodsONがスタートです♪
写真右上は、7カ月のお子さん5人がお揃いのTシャツを着て遊びにきてくれました^^
写真左下は、なんでも食べて確かめてました。埼玉県産の木は美味しかったかな?
写真右下は、今にも走り出しそうな、なんとも躍動的な写真が撮れましたが、実はまだハイハイの子。写真を撮ろうとスマホをかまえたら、そのスマホに反応して立ち上がったのでした(笑)慌ててスマホしまいました^^;

 

6月30日の午前中は埼玉大学 教育学部 浅田教授によるスペシャル木育セミナーを開催しました。
まずは管理担当の多田知子さんからの説明。(写真左上)
その後、浅田教授より研究結果に基づいた木が与える子どもへの良い効果や木についてのいろいろな興味深い話をしていただけました。

当日は親子さんが12組、大人のみが5組と大盛況でした!!(写真左下)
浦和の保育ルーム シェリールの日高さんもきてくださいました^^

写真右下は、本物の杉の床板vs偽物とを触り比べている様子。みなさんに触っていただきましたが、
一目瞭然で、触ってみての違いや感想なども教えていただき、
その上で浅田教授が解説してくれました。

さて、写真は聴講中のお子さん達の様子です。遊ばせながら聴講可能ということで、お子さんが前にやってきて、プロジェクターのコードを引っ張って、プロジェクターが落ちるハプニングはありましが(笑)、全体的にとても穏やか。
浅田教授はマイクを使わず40分以上話されましたが、お子さん達は大泣きする子もいませんでした。なので後ろまでよく話が聞こえました。

どうやらこれは良質の木のもたらす、落ち着く、安定した遊びを長く続けるという効果の1つのようでした^^

セミナー終了後は、浅田教授に質問したり、お子さん達を遊ばせたりして、みなさん帰られました。
(浅田教授にお子さんはいますか?の後に、お孫さんはいますか?という質問をされている声が聞こえて、思わず笑ってしました(笑))
最後に浅田教授、多田さん、埼玉大学の学生の永井さん、日本グット・トイ委員会の東京おもちゃ美術館事業の理事の中村さんも聞きにきてくださったので、
みんなで写真を撮りました♪おつかれさまでした!!

<7月の運営日> 月曜日・木曜日(平日のみ) 
  ●開催時間:9:30~15:30  

 7/4(月)、7/7(木)、7/11(月)、7/14(木)、7/21(木)、7/25(月)、7/28(木)
 ※7月はカレンダー通り、(祝日を除く)月・木曜日運営

  <WoodsONの場所の詳細は、こちらでご確認ください>

<木玉の磨き体験ワークショップのお知らせ>

7月は来場の親御さん向けに 
  木玉を磨く体験ワークショップを開催します!

 檜の玉を2種類のヤスリで磨き、
 最後にはお子さまが口に入れても安全な
 米ぬかオイルを塗って仕上げて持ち帰れます。

 磨くことで、香り再確認できたり、
 手触りの違いなども、存分に感じてください。

       入場料とは別に1個300円で体験できます。
開催は7月の運営日で、運営担当の原田が在中の時でしたら、いつでも体験できます。
 (作業の手順等は随時ご説明いたします。)

ご希望の場合は、来場の際に運営担当にお問合せください。
  ※お子さまを遊ばせながらの作業になりますので、
   お子さまのその日の状況を考慮してご参加ください。