まちの木育スペース「WoodsON」お片付けも仲良し♪

姉妹?というくらいそっくりで、仲良しの二人が遊びに来てくれました。(写真左上)
仲良し過ぎて、おもちゃの取り合いになってしまうこともあるんだけど、たっぷり遊んで最後におもちゃを片づける時、遊んでいたハリネズミちゃんを積木の箱にベットを作ってあげて、仲良く二人で寝かせて帰って行きました。(写真右上)
そんなほっこりなエピソードから今週もWoodsONはじまりはじまり(^^♪
写真左下は、運営担当が作っていた積木の中におそるおそる入ったら、入った瞬間、ガラガラっと壊れて驚いてママに助けを求めている写真。驚かせてごめんね~。
写真右下は、建具に磁石のパーツがつけられたらうれしくって、「みて~!」と後ろを向いて満面の笑みおままごとが大好きで、ニコニコでお茶椀や急須など、どーぞ!とたくさん私にくれました。

写真左上は、ツミニー(Tuminy)を夢中で遊んでいますが、実は以前に遊んだ時は、車を上手に引くことが出来なかったのです。11カ月で、上の積み木を落とさず、何度も繰り返して遊んでいました。成長がうれしいです^^
写真右上は、以前遊びに来てくれた時は、一人で社交的に部屋中を遊び回っていたのですが、後追いが始まってしまったとのことで、大人と目が合うたび泣いてしまい、やっとおばあちゃまと二人で建具の木琴で落ち着きました。こういう段階もあって成長していくのですよね。
写真右下は、パパとママと3人で遊びに来てくれた子。ちょうどお子さんが眠い時で、少しの滞在でしたが、どうぞまた遊びに来てくださいね。
写真左下は、なぜかWoodsONにくると泣いてしまう子。それでもママが、ここが好きだからと何度も遊びに来てくれるのです💛そしていつの間にかタッチしててびっくり、少しだけど慣れて笑顔が出る時もあってうれしかったです。

写真左上は、上手にお座りしていた子。どんぐりころころじっと見つめながら、ハグハグしています。
写真右上は、設計の三輪さんのお友達が二人、お子さんを連れて都内から遊びに来てくれました。三輪さん設計の屋台の穴にポットンと落とす遊びを二人ともとても気に入ってました^^
写真左下は、頭の上にお手玉を乗せてお辞儀をして落とす遊び見せたら、リングドールの頭の上にお手玉を乗せて遊んでた子^^
写真右下は、おままごとでフライパンでいろいろ焼いて本格お料理をママに作って遊んでました。将来お料理上手になりそうですね。

 

今週のベストショットはこちら♪

磁石が付く建具には、溝のついたものを並べると木の小さなボールを転がすことができます。

ママと2歳後半の女の子が並べてなが~い列を作ってくれました。
ちょっと勢いがつきすぎてボールがいろんなところに転がっていってしまうのですが、女の子はあちこっちに転がっていくボールをすぐに拾いに行って、「もう一回!」と何度も何度もこの遊びを楽しんでいました^^

 

<6月の運営日> 月曜日・木曜日(平日のみ) 
●開催時間:9:30~15:30  

  6/27〈月)、6/30(木)

 ※7月はカレンダー通り、(祝日を除く)月・木曜日運営

●6月は父の日サービスがあります!
 ママ+お子さん+パパで来場された場合は、
 パパの料金(100円)は無料となります。
 ※パパとお子さんの二人で来場された場合は、通常料金になります。

6月30日(木)の10時30分~11時30分は、
 埼玉大学 教育学部 浅田教授による
 乳幼児の保護者向け木育に関する講座を開催します。

 通常入場料+200円で参加できます。

 参加の方には、ちょっとしたプレゼントも考えています!

 お子さまを遊ばせながら、聴講可能です。
 なお、6月30日の午前中に来場の方は全て、通常入場料+200円 
 
となりますので、ご了承ください

 ※大人の方のみの聴講も可能ですが、その場合の参加費は500円になります

 予約不要、当日、会場に直接お越しください。


WoodsONの場所の詳細は、こちらでご確認ください。