『まちの木育スペース Woods ON』家族でまったり時間

3月の2週目もエピソード満載でお送りします♪
写真左上は、うれしい楽しいと阿波踊りの振りのように手を動かすのがブームのお子さん。
写真右上は、きれいな瞳に吸い込まれそうな女の子。ひのきのガラガラを上手に振ってました。

写真左下は、buchi」のパズルを枠ハメやペグさしに集中していた2歳4か月さん。前回はずっとおままごとでしたが、今回はこういった集中するおもちゃにはまっていました。

写真右下は、トンネルから手!オカルト!?いえいえ、これはママの手。お子さんが頭をぶつけないように保護しているのです。海外に里帰りしていたので、お子さんの日本語でいう「もう1回やって!」が「again!」とすっかり英語でした^^

写真左上は、小さな森の合唱団の琉球版童謡版のどちらも自分で叩く!とバチを二つ持って、両手で二つを叩いていた様子です♪
写真右上は、バックしながらプルトイを引いている様子。特に1歳代の子のはプルトイは自分より前に置いて引っ張ってもらおうとしたり、持ちあげたりと上手く引けませんが、写真のように自分が後ろ歩きで引くことで、コツを掴んで前を向いて引いて遊べるようになることがあります。このお子さんもこの後、引けてました♪
写真左下は、木のオブジェを押し車にして、「バイバイ!行ってきま~す。」をしているところ。
写真右下は、ポットン遊びが気に入って、2本をいっぺんに入れようとしていた男の子。粋な長Tの柄がお子さんの動きと合っていて印象的でした^^

 

写真左上は、11カ月の女の子がお姉ちゃんが大好きと近づくと、1歳のお姉ちゃんもお相手してくれていい感じの写真。
写真右上も2歳のお姉ちゃんが遊んでいるところに1歳の男の子がちょんとよって行って一緒に遊んでいる後ろ姿。

写真左下は、ハイハイから、たらいに捕まって自分でこんな座り方に。ママが「こんな座り方初めてみました!」とうれしそうでした。

写真右下は、パパと家族3人で遊びに来てくれました。なれた頃に、パパがお子さんと同じように同じ視点で自然と横たわって、まるでおうちにいるようなリラックスムード。そんな微笑ましい3人の様子を思わずパチリと撮らせていただきました。
みなさんもぜひ、お子さんとくつろぎに遊びに来てくださいね。