『まちの木育スペース Woods ON』子どもと向き合って遊ぶ時間

4月から保育園入園で平日は来れなくなるので来ました!という方の来場が、数週間前から多くにぎわっているWoodsONです。
 写真右上は積木を穴にポットンと落とす遊びを男の子と女の子が競うように入れている様子。
写真左上は、最近のブームは両手に物を持つという女の子。女の子座りの姿が可愛かったです。
写真左下は、ママがゴロンとしたら、大喜びでママの所にガシガシと登りに行った女の子。
写真右下は、同じ産院で同じ日の時間差で出産したという3人が遊びに来てくれました。同じ日に生まれたと言えども性格や動きは三者三様^^

写真左上は、ポットン遊びが楽しいだけでなく、落とせた時のみんなからの拍手がうれしくって、ポットンと落ちる前に自らニコニコで拍手する姿が可愛かった男の子。
写真右上は、おままごとの蓋を閉めるのがブームの子。この集中している姿が良いです^^
写真左下は、透明ごまが大好きで、自らやってみたら、なんと2回も自分で上手に長く回せちゃった子。
写真右下は、奥歯が生えてきてるようでむずむずするのか、とにかく奥歯まで届く物をお口に入れると落ち着く子♪

写真はツミニー(Tuminy)のトラックにお子さんが積んで、ママがbuchiの「ドミノ」でカタツムリのように並べている遊んでいるところ。
電車・車が大好きな2歳後半のこの子の遊びの集中力は本当にすごいのですが、その分とってもこだわり屋さんで、思うように行かないとぐずることも・・・。
ママがそれにトコトン寄り添って遊んであげていて、我が子も2歳児の時はこだわりが強い方だったので思わず「えらいね…。」と声をかけました。そしたらこの子のママが「家に居たらこんなに付き合ってあげられないです。」と。

そうなんですよね。他のママ達ともよく話すのですが、家に居ると子どもと遊ぼうと思いつつ、家事したり他の用事をしたりと、ついついちゃんと向き合って遊べないんですよね。「今日は子どもと一緒にあそんじゃえっ!!」と決めて、外出する日があってもいいですよね。
他にも「上の子優先で、たまには下の子のためにとWoodsONに連れてきたら、子どもが活き活きして家とは動きが違う!たまには、こういう時間が必要ですね。私も楽しいです♪」と言っていたママもいました。
 そんな親子が楽しめるWoodsONでこれからもありたいと思います。

 

お知らせです。
2/29(月曜日)はWoods ONはお休みとなります。お間違えの無いようお願いします。

<3月の運営日>

月曜日・木曜日(平日のみ)・開催時間:9:30~15:30  

3/3(木)、3/7(月)、3/10(木)、3/14(月)、3/17(木)、3/24(木)、3/28(月)の7回です。

3/21(月曜日、祝日)ならびに3/31(木、平日)はお休みですので、ご注意ください