『まちの木育スペース Woods ON』積木を壊すから積むへ

今週も盛りだくさんでWoodsONの様子をお届けします^^
写真左上は、「もくたま」をおにぎりに見立てて食べる真似ごっこをしていたら、こんな顔して食べる真似をしてくれました。真似も全力!?可愛すぎます💛
写真右上は、自分のペースでゆっくりゆっくり慣れて、楽しんでいってくれたお子さんです。
写真左下は、WoodsONの名物トンネルを紹介したら、なんとパパが潜ってくれました!パパは初めてです。埼玉県産の木材を使った床にごろんとしたり、くつろいで行ってくれました。
そのお隣の写真はこのパパのお子さん。ご両親はせっかく来たのだからハイハイしてほしいと思ったようなのですが、少しハイハイした!と思うとすぐになにかに捕まって立ったり、独楽を止めたり、今は足より手をいっぱい使いたい時期のようでした。

 

写真左上は、四角のオブジェを押し車にして押して歩くお子さん。最近、これをやる子がいないなぁ~と思っていたので、久しぶりに見てほっこり。
写真右上のお子さんは車が大好きな男の子。車関係のおもちゃで沢山遊んでました。穴に積木をポットンと落とした後、「どう?上手でしょ?」という顔で私をみる姿が可愛かったです。
写真左下は、ママの手を借りてつかまり立ちをしているお子さん。カメラ目線の「ドヤ顔」がとってもイケメンでした♪
写真右下はたらいのお風呂に入ったまま、四角オブジェの中に入った物を全身を使ってとるのが上手な子、ひとつ取ったらまた手が届くところまで全身を使ってとって、たらいの中に入れるという遊びを繰り返しして楽しんでいました。

 

写真右左上のお子さんは、電車が大好きなお子さん。WoodsONお馴染みの屋台の後ろ側に四角いオブジェを二つ持ってきてぴたっと付けて、電車ごっこを遊んでました。1歳も後半になると行動も想像力も豊かです!
そして電車が好きというので、積木でレールを作ってあげたら、とても喜んでくれました。(写真左上)
さて、写真右下は何の写真でしょうか?
答えは、定期点検の空調のフィルター替えの様子です。業者さんのリモコンボタンで蓋がそろりと降りてくるんです!最初に見た時は衝撃的でした。面白い。お子さん達は不思議そうに釘づけでじーっとみます(笑)業者の方も照れながら、まるで手品師でもなったかのようにニコニコで披露してくれます(笑)これが見れるのは、数か月に1度のチャンス。突然やってくるので、みなさんも見れる機会があると良いですネ♪
写真右下は、WoodsONに来るたび、ママや運営スタッフが作った積木をうれしそうに壊していた壊すの大好きなお子さんが、積木を積むようになった写真です。
「積んだよ~!」ってお子さんを呼んで、いつものように壊しに来た!っとみてたら、自分で積木を1つ持ってきてポンと置き始めました。何度も何度も壊す経験から1歳3か月で、まだまだ置き方は雑ですが積むことに興味を持ってきたようです。数個積んだ後は、やっぱり壊してニコっと笑っていましたが、成長したなぁ~としみじみうれしくなりました。