『まちの木育スペース Woods ON』週末はWoodsONは出張で運営!

2月8日のWoods ONの様子です。
パパ、ママと3人で遊びに来てくれたお子さん。最初は人見知り、場所見知りだったのですが、すぐに慣れました。
ニコニコハイハイで私の所によってきて、パパとママに呼ばれれば、ユーターンしてそちらへの繰り返し。トータルでかなりの距離をハイハイしてました!!
さて、写真はパパがつみつみANIMALの動物単独で縦に積みました。これを「壊しに来て~!」とみんなで誘導するのだけれども、なかなか倒さない。「家ではすぐに壊しにくるのに?」とママ。

やっと壊しに来てやった!!とみんなが喜んでいるのを見て、このお子さんもお座りして、手を振り振りノリノリダンス!!
遊び倒して「きっとこの後は、ぐっすり寝ます♪」って帰っていきました^^

写真左上は、木のパズルボックスを上手に入れていく2歳の男の子。ちょっと大げさに褒めたら、照れてました。とっても照れ屋さんなところが、可愛かったです💛
写真右上は、透明ごまがとっても気に入って、こまがとまると次々と回して!と大人にお願いしにくる女の子ちゃん。こまを見つめる目が、とてもキラキラしてました。
写真左下は、ちょっとぐずっとした時にマペットのモンキーちゃんで、ご挨拶やいないいないばあーをしたら泣き止みました。モンキーちゃんがいなくなるとまたぐずっとなって、登場するとまた泣き止んで。穏やか~に、モンキーちゃん好きが、じわじわと伝わってくるのでした^^
写真右下は、来て少し経ったら、突然、数歩、初めて歩いた子ちゃんです。
パパもママもびっくり!?え?何が起こったの?という感じでした。
ちょっと距離を置いて、「こっちだよー!」誘導したら今度は5歩以上は歩きました!!
が、この後は捕まり立ちはするものの、ずっとハイハイでした。疲れちゃったかな?
でも、特にママがとっても感動していました。安定した埼玉県産の杉の床が良かったのかも?ネ♪

今週のベストショットはこちら、上の右下写真の初めて歩いたお子さんのパパが、つみつみANIMALのバランスゲームを集中して積んでいる写真です。真剣そのもの!
あと何個かで全て積める!と言うところで、崩れること数回・・・。
お、ついに全部積めるかも!!!という瞬間に、この台の下がトンネルになっていて、お子さんがハイハイで通れるようになっているのですが、ハイ!このパパのお子さんがトンネルの中でドン!!とぶつかり、テーブルが振動でゆれて、見事に全て崩れてしましました~。
もうこれにはみんなで大笑いでした。すごいタイミング!
お子さんとはもちろんのこと、パパ自身も熱中して遊んでもらえてよかったです。またどうぞ挑戦しに来てくださいね。

さて、お知らせです。
2/11(木曜日)は祝日ですので、Woods ONはお休となります。ご了承ください。


【2/13・14は第1回 木育・森育楽会が開催されます】

内容は上記リンク先のPDFのチラシを ダウンロードで2日間の詳細が参照できます。
このイベント会場にWoods ONの屋台やおもちゃを持って行き、

出張Woods ONで2日間、出展します。

また、2日目のポスターセッションでは、Woods ONのポスター展示と

Woods ONの設計担当による発表もあります。

参加は無料で事前申込ですので、こちらでお申し込みをどうぞよろしくお願い致します^^
http://www.mokumori-gakkai.org/参加お申込み/

ちなみにFacebookのページはこちら
https://www.facebook.com/events/579598765525643/
① 子育て ② 遊びと健康 ③ アート④ ひとづくり ⑤ 空間・環境 ⑥ まちづくり
に興味のある方はどなたでも、是非!!