『まちの木育スペース Woods ON』おままごとには大判の布♪

2月になりましたので、Woods ONのひな人形を飾りました♪
実はこれ、目と口が描かれた木製リングにタオルハンカチを通すリングドールに「小川の和紙」の折り紙を組み合わせて、森のこっぱをぼんぼり見立てて作りました。

ちょっと一工夫で簡単でカジュアル親王飾りができあがりです^^

小川の和紙の折り紙が、なぜWoods ONに置いてあるかというと、小川の和紙を使った衝立になる建具があるからです。そのご紹介に関連してサンプルで置いてあります。どんな衝立か興味のある方は、ぜひWoods ONに来場された際にお尋ねください。

今週のお子さん達です。
写真左上のお子さんは、いろいろ機敏に遊びまわり、奥の方にしまってある授乳ケープが入っている入れ物までも引っ張りだして、入れ物を押し車のように押したり、授乳ケープをぽいぽい投げたり、なんでもおもちゃにしちゃう天才でした^^

写真右上は数か月ぶりに4親子で遊びに来てくれました。どの子もそれぞれとても成長していました。ハイハイでどこでも行く子、捕まり立ちが出来るようになった子、一人で立つようになってお顔が乳児からすっかり幼児になった子などなど、その成長ぶりには驚かせられました!
写真左下は、森のささやきを上手にハイハイで押して歩くと他のお子さんが寄ってくるのですが、寄ってくるだけで取り合いっこにはならず、お互い穏やかに遊んでいる姿が微笑ましかったです。
写真右下は、小さな森の合唱団の琉球版が上手に弾けたので、ママが琉球版と童謡版の2つ隣に置いてくっつけて長~い木琴ができました。お子さんは広い範囲に叩けて楽しそうでした♪

今週のベストショットです♪
 ずっとおままごとで遊んでいた2歳さん。そこに、マペットのモンキーくんに大判布にもくたまを何個か入れて風呂敷に包むように持たせて、「おさるさんが買い物に行ってきたよ~。これで僕にお料理作って!」とごっこ遊びに入れてもらいました。
布を広げて、「じゃあ、エプロンしてお料理しよう!」と首を絞めないようにママに注意してもらって、エプロンのようにゆるめに着けてあげました。「お料理ができたらレジャーシートで一緒にごはん食べよう!」と言って、もう1枚の大判布を床に広げたら、とっても喜んでくれて、エプロンもレジャーシートもすっかりお気に入り。
ママにマペットを渡してお役交代。その後もお子さんは、ずっとそのまま、お料理が出来ると、ちゃんとレジャーシートの上に座って食べてました。ママは自分の分とモンキーくんの分をそれぞれおいしそうに食べる真似をして、おままごと遊びを一緒にして楽しんでいた微笑ましい写真です。