『まちの木育スペース Woods ON』ママ達も本気で遊ぶ?!

1月14日のご報告です♪
写真左上のいろんな大きさの埼玉県産桧の「もくたま」の制作・販売をされている川越いもの子作業所川本園の職員の方がどんな使われ方をしているか見学にいらしゃいました。
Woods ONでは、たらいのお風呂の中にたくさん入っています。
いろんな大きさ・形が混じっているので、お子さんが握りやすかったり、大きいのを見つけて!宝物のように大事にしてくれます^^

写真右上のお子さんは、分別が好きなお年頃。ママと運営担当で他のいろいろな積木を混ぜて渡しても、「もくたま」以外はたらいの中に入れちゃダメ!ときっちり分別ごっこを楽しんでました。
写真左下は、運営担当の原田がたらいに入ったら、次々とお子さん達が一緒に入りに来てくれました♪
写真右下は、おままごとが大好きな女の子ちゃんで、おにぎり・食材に見立てて親子で遊んでました。その他、穴の開いたオブジェにポットンと落として遊んだり、歯固めにしたり、床に転がしたり、両手で持ってカチカチ鳴らしたり、ママ達が握って心を落ち着けたり・ツボ押しにしたり(笑)用途はいろいろ。川本園さんで1個単位で売ってくださるとのこと。興味がある方は、来場時にお尋ねください。そのうち、Woods ONにて販売もしたいな、と考えています。

写真左上は、運営担当の原田が何をしてもじ~っと見てくれるんだけど、見つめたまま固まっちゃうので、可愛い二人にずっ~と見つめられて照れまくりでした(笑)

写真右上は、ツミニー(Tuminy) がとっても気に入って、トンネルテーブルの隅に積木を1個並べてはまたツミニーして繰り返し遊びをしているところ。また親御さんと一緒に数を数えながらポットン遊びを楽しんだり、2歳さんならではの遊びを存分に楽しんでました。
写真左下は、いっぱい遊んだ後、いきなりゴロンゴロンと床に寝っ転がっては寝返りうって「眠い」をアピール中の写真(笑)いっぱい遊んでもらえてうれしいで限りです。
写真右下は、つみつみANIMAL をママ達が集中して和気あいあいで積んでいるところ。その仲の良さに思わず「お友達ですか?」と伺ったら、Woods ONで初めて会ったとのことでびっくり!その場ですぐ仲良く遊べちゃうおもちゃのチカラはすごいです^^なにより本気で意気投合して遊べちゃうママ達の遊び力にも脱帽でした♪

 

今週のベストショットはこ・ち・ら!
お友達と一緒に来てくれましたが、来る途中でお子さんが爆睡。抱っこを下しても全く起きる気配なし。で、その間、この子のママはいつ起きてもすぐ駆け付けられる位置でつみつみANIMAL・ドミノ等、ママオンリーで集中して遊んでました♪(他のお子さん達が邪魔し・・・、おっと、交流しに(笑)近寄って来てましたが。)ここでママが、「よし!じゃあ、私が楽しんじゃおう!」って遊んじゃうのが素敵ですよね💛

結局このお子さん、帰る時に目が覚めました(笑)
この足の広げて寝ている姿、あんなに周りが騒がしくても全く動じないで爆睡。「絶対大物になりますね!」ってママと大笑いしながら写真を撮ったのでした。