『まちの木育スペース Woods ON』来年もどうぞよろしくお願い致します!

先週に引き続き、今週も写真左上の3種の新しいおもちゃが入りました!!小さな森の合唱団 琉球版童謡版透明ごまパタパタカメッカーです。
写真右上は周りを気にしつつ、小さな森の合唱団を楽しんでいた女の子ちゃん。
写真左下は、透明ごまを「きれい!」とご家族で堪能。特にお子さんがお気に入り♪しばらく遊んだり持って歩いてました^^
写真右下は、お友達3人で初めて来てくれました。新しいおもちゃもいっぱい遊んでくれました。一人のお子さんがおむつ台のところに登ってアンパンマンの歌をオンステージで熱唱して、みんなで拍手でした^^2歳さんらしい遊びや行動が微笑ましい仲良し3人でした。

 

写真上段はリピーターさんが、オーストラリアからおばあちゃんが遊びに来てくれたと、連れてきてくれました。お子さんはすっかりおばあちゃんに懐いて3人で建具の木琴を叩いたり、遊んで行ってくれました。しばらく滞在後、3人でオーストラリアに帰省。お子さんは初なんですって。楽しみね^^
お子さんだけでなく、ママたちもめいっぱい遊んでくれています。写真左下は埼玉県産のコパトン焼き印入り積木をママがコロシアム風に積んでます。最初はママに積木を渡してお手伝いしていたお子さんでしたが、最後にはガシャンと壊してにこっと笑っていました♪

お隣の写真は先週入ったつみつみANIMALをかわいい!面白い!と気に入って、集中して見事に全部積んでました!このおもちゃ、早くもママたちの支持率高いですよ!

今週のベストショットはこれです!!(笑)なんだかわかりますか??これは森のままごとセットの「湯呑」が逆さまになった写真です。
実は月曜日の午前中にこの湯呑がなくなったのです。お昼の人がいない時に運営担当の夏山さんと建具の隙間とか、いつも隠されていそうな場所を必死で探しても全く見つからない・・・。
今までこんなに探してもないことはなかったのです。出張で外部に出しても1つもなくなったことがないのです。もしかしてお子さんが握りしめたまま、持って帰ってしまったかな?なんて思って、その日は帰りました。・・・が木曜日にトンネルのテーブルの内側の脇の支えのところにあったのを偶然発見したのです。
もちろんトンネルの下のは隅々まで探しましたが、上は盲点でした。お子さんの仕業?やるな~と思わず、ニンマリしてしまいました。かくれんぼをしていた湯呑を見つけることができて、宝探しで宝物をさがしだしたような気分でした。

ちなみに森のままごとセットはこちら。
驚くのが、急須でお茶を入れる真似をするお子さんが多いこと。0~2歳って急須を見たことあるのかな?結構いろんなお子さんがお茶を入れて出してくれましたよ(笑)ごちそうさまでした^^

さて10月にオープンした赤ちゃん木育広場WoodsON、10月~12月までの3か月で、延べ558親子、1147人(見学の人数含まず)にご来場いただけました。沢山の出会い、笑顔、エピソードを本当にありがとうございました。
来年以降も月・木の週2日で運営予定です。

1月は、1月7日(木)、14日(木)、18日(月)、21日(木)、25日(月)、28日(木)です。

どうぞ遊びに来てください。心よりお待ちしています。