『まちの木育スペース Woods ON』新しいおもちゃが来たよ^^

Woods ONに新しいおもちゃがやってきました!左から、ツミニー(Tuminy)、どんぐりころころのどんぐりぱぱ・ままつみつみANIMALです。

来週には、さらに新しいおもちゃが来ますよ!Woods ONに遊びに来ているお子さんの様子や月齢に合うおもちゃを、運営担当の原田(おもちゃコンサルタントでもあります)が選りすぐりました!どれも遊んで楽しいおもちゃです。遊んでみないとその楽しさはわかりませんよ~。ぜひ遊びに来てください。

さて、その新しく入荷したツミニーは、思った通り男の子たちの💛をわしづかみでした。(写真上段)

写真左下は、お子さんがツミニーに夢中で、ママはつみつみANIMALに夢中。二人それぞれ、低~い視線でおもちゃに夢中になっている姿は、「DNA!血は争えない。」という感じでした(笑)最後の1個を積めた時にはお子さんも一緒になって拍手でした♪
写真右下は、コパトン焼き印の杉積木の箱に自ら入って、お隣の箱でポットン遊び中。何気なく映っているバックの親子がそれぞれ親子でコミュニケーション豊かに遊んでいる姿にもほっこりします。

見学も相変わらず盛況です。写真左上は、埼玉大学の吉川先生が学生さんを連れて見学に来てくれました。学生さん達は、Woods ONの家具やお子さん達の遊ぶ様子を見て一緒に楽しんでいかれました。

写真右上は、東京農大の学生さんが卒論で西川材に触れたいと見学&インタビューに来ました。せっかくいらしていただいたので、気に入ったおもちゃを1つもってもらって記念撮影。良い卒論が書けますように!
写真左下は、お風呂で遊ぼうカニのゴム動力をやってみようとしているところ。結局回せなかったけど、やろう、試そうとしているところがすごいです。なんでも真似から学ぶのですものね^^
写真右下は、運営担当の夏山さんのお膝に座って懐いているお子さんの写真。このくつろぎ様は、まるで孫がおばあちゃんちに遊びに来たかのようだね、とママたちと大笑いでした。

今週のベストショットはこちら。ママはせっかくWoods ONに来たのだから、木のおもちゃで遊ばせようとあれこれとおもちゃを試すのだけれど、お子さんはあまり楽しめてなくて、泣くこともしばしば。

ところがママが絵本を読み始めたら、とってもご機嫌でくつろいでこんな感じに。このお子さん絵本が大好きなんですって。何を隠そうこのママも子どもの頃から本が好きなんだって。血は争えないね♪「これじゃあ、家とおんなじ・・・。」ってママはがっかりしていたけど、これぞ素敵な光景です。床にぺたんって寛いで、見ているだけで微笑ましいよねと運営担当達で話していました^^

 

18日に開催しましたスペシャルデー!のワークショップは大盛況でした。お陰様で15組の参加者が!

Woods ONの名物、トンネル机を横に倒すと…ワークショップテーブルに早変わり!

奥のスペースがいい感じのコーナーになって、皆さん夢中でリュールシロフォンや、木のディスプレイ作りをされていました。「またやってほしい!」という声も多く聞かれ、実験的イベントでしたが確かな手ごたえを感じました。みなさま、参加いただき本当にありがとうございました。

さて今年のオープンは残すところ21日(月)、24日(木)の2回です。
来年以降も月・木でオープン予定ですので、どうぞ遊びにいらしてください^^