『まちの木育スペース Woods ON』予告18日(金)はスペシャルワークショップ開催!

1Fエレベーター脇の埼玉県木材協会の看板の下にWoodsONの看板がつきました♪オープン・クローズがこちらで確認できるようになりました!4Fに来る前にご確認ください。(写真左上)

さて、今週のハイライト!
右上のお子さんはKARAKARA」をパックっと食べているところ。ママが「フライドチキン」みたいと言ってから、もうフライドチキンをかぶりつく姿にしか見えなくなってしまいました(笑)お口に手をあてて「あわわ…。」がブームのようで、とっても可愛かったです。そしてママが、建具の木琴で「さんぽ」を弾いてくれたりと親子で楽しんでいってくれました^^

写真左下は屋台でおままごとに勤しむ(?)男の子。将来、料理上手になるかもしれませんね?
写真右下は、浅田先生がさいたま子育てWEBの取材を受けているところです。どんな記事になるか楽しみです。掲載されましたら、お知らせします!

写真左上は、ママがたらいのお風呂に入っちゃった写真(笑)ママは初かも!
写真右上は、お子さんがママにアーンと木の玉を食べさせてあげようとしているところ。何度かママがパクパクと食べる真似をした後、ママもお子さんに「どうぞ」。食べる真似が上手で、親子コミュニケーションにほっこり。

写真左下は、おもちゃコンサルタントの絵の上手なあべちゃんが、チョークで描けて水拭きで消せる壁にクリスマスの絵を描いてくれました!会場でチェックしてね。
写真右下は、ママがbuchiの「ドミノ」をきれいに並べた後、お子さを呼んで倒させたところ。倒した後に、べっと舌を出したお顔がなんとも可愛かったです。

今週のベストショット!もとい!写真がぶれているので、ベスト話(笑)
奥にいる2歳後半の男の子が、リズムに乗ってその場でジャンプして踊っていたのを見て、手前の1歳前半のお子さんも手を離して上下に屈伸運動のように踊りだす前の写真です。
手前の1歳前半のお子さんはまだ一人で立ったことがなかったんですって。立つどころか踊り出して、ママがびっくりでした。
何度かこのやり取りが繰り返されたんですが、写真撮るの下手ですいません^^;雰囲気は伝わったでしょうか?
WoodsONで初めて合った二人。子どもが、子どもに与える影響力ってすごい!と改めて思った出来事でした。心地よく安定した杉の床やくつろげる空間というのもあったかもしれませんね。そんな機会に遭遇できて幸せと思いました^^

 

お知らせ!来週の18日(金)はスペシャルデー!
午後からオープンで、写真の左の「木のオーナメント」(キットになっています)もしくは、右の中にビー玉やスーパーボールを入れて転がすととても良い音がする木のおもちゃ(リュールシロホンといいます)のワークショップをなんと入場料のみで、どちらか1つが無料で作れます!!
ぜひ、作りに来てくださいね。もちろん遊んで行ってください。

※12月から運営日時・方法が変わりました。詳しくはこちらをご覧ください。