『まちの木育スペース Woods ON』初めて赤ちゃんを抱っこ?!

前回、埼玉県飯能周辺の西川材のひのきで作られている「KARAKARA」というおもちゃがスベスベで優しい音で大人気とご紹介しましたが、なんとその作者の江幡三香(彫刻家)さんが遊びに来てくださいました。(写真左上)作られた方から直接使い方を教わったり、作られた想いをお聞きしてとってもほっこりしましたので、Woods ONに遊びに来られた時には、みなさんにもお伝えしますネ^^
写真右上は、江幡三香さんの作られた作品を並べて、お子さんとハイチーズ!この後、握って離しませんでした。
写真左下のお子さんはとにかくパワフル!好奇心のまま、箱の中身を見たくて、力強い腕でぐいっと体を引っ張って、体を支えて箱の中をのぞいてました。このお子さんはまだ腕だけのハイハイですが、とにかくその腕の動きが早い、力強い!将来が楽しみな男の子さんでした^^
写真の右下は一緒に運営をしてくださっている福山さんとお子さんが遊んでいるところです。
元幼稚園の先生をしていた福山さんは優しくゆったりとしたお人柄で、お子さん達と交流も流石です。

写真は、二人で木の積木を穴にポトンと落とす遊びをしている様子です。

 

右上の写真の実は木琴なのです。それらしくみえないところがまたいいのです。お子さん達が、 上手に鳴らしてくれています。
この二人の女の子ちゃんは、たまたま1歳4か月で同じ年。Woods ONで初めて合って意気投合して遊んでました。
 また別の日には、Woods ONの床張りの作業をしてくれた埼玉大学の学生さんの永井さんが運営のお手伝いに来てくれました。
若くかわいいお姉さんは、お子さん達とすぐに仲良しの人気者になりました。
そして永井さん、お母さんの許可の元、お子さんを抱っこさせてもらいました。
「初めて赤ちゃん抱っこしました。すごく小さかったです。そしてすごくかわいいです💛」と、とても嬉しかったようで、
この親子さんが帰ってからもずっと言っていましたよ^^


そしてなんといってもこの写真がお気に入りです(^^♪
「床が気持ちいいね!」と腹這いになっているお子さんと一緒にごろんのお母さん。
そのお隣ではお子さんが寝っ転がっているそばでお母さんもリラックス。
まるで「わが家」に居るようなリラックスムードはWoods ONならではの光景です♪