『まちの木育スペース Woods ON』頼もしいアドバイザー登場

本日は朝から注文してあった木のおもちゃが続々と届き、
みんなで開封して暫定的に並べているところに、
東京おもちゃ美術館チーフディレクター 石井今日子さんが
研修の講師としてWoods ONに来てくださいました。
(暫定的に壁面棚におもちゃを並べてみた写真。)

実は9月の前半に私、原田が東京おもちゃ美術館に行き、一人で石井さんからの贅沢な研修を受けさせていただいていました。
今回は石井さんにWoods ONに来ていただいて、
スタッフと埼玉大学の学生のNさん(オープン後のお手伝いもしていただける予定)で研修です。
子ども視点での安全性の点検やおもちゃと遊びのアドバイスなど。
・・・と簡単に書いてますが、その内容がすごいんです!そういう視点で見るのね!とか、そうすれば確かにそれは合理的!とか、そのセンス!流石!とか、なるほど~遊びが無限に広がるね!等々、
みんなでメモしまくりです。

そして「みんな忙しいから、揃って写真が撮れるチャンスはなかなかないでしょ?」と石井さんが、集合写真を撮ってくださいました^^

こういう優しい気遣いもお人柄ですね。
石井さんからの学びをWoods ONで活かして、楽しく心地よい居場所になるよう運営していきますので、みなさまどうぞ遊びに来てください。お待ちしております。