『まちの木育スペース Woods ON』壁塗り本番!

Woods ON運営担当の私、原田は前回の壁塗りWSに行けなかったので、今回いきなり壁塗り本番!と聞いてドキドキで現場にいきました・・・。
現場の壁は凹凸が補正されたこんな状態でした。

連休の間に天井の塗り、巾木など私たち素人では出来ない
職人さんによる細かな作業が入っていました。

今回の学生さんは6名!過去最多メンバーです!
壁塗りを始める前に、塗装面以外の面(天井、床(巾木)、サッシ・ドア)に塗料がかからないようにシートやマスキングテープなどで養生作業をします(写真上段&下段左)
養生する前に、ホコリや汚れを雑巾で掃除もします。
養生作業は結構細かく、かなりの範囲です。
また、ここは塗るのか塗らないのかを確認しながら。せっかく苦労して貼ったのに不要と剥がすことも…。壁塗りよりこの養生作業の方が大変でした。


そして、やっと養生作業が終わって一旦、休憩。

塗装が待ちきれない学生さんは、みんなが休憩中に一人準備して待っていました(笑)(写真下段右)

いよいよ壁塗り開始。壁塗りは2回やります。

まずは1回目の壁塗り。
しっかり換気してスタート。
前回、職人さんに教えていただいた要領で塗っていきます。

塗料の匂いはあまり感じない塗料です。

塗装にハケの毛が目立ってついてるところがなどあれば、塗料が乾いているうちに取り除きます。1回目の壁塗りが終ると昼食時間を利用して乾燥です。
乾燥後、2回目の壁塗り。
みんな慣れたもので、作業が早い早い!

 

塗装はこれで終わり。2回目はきっちり塗り残し、塗りムラがないか確認します。
下の写真で壁塗り前 → 壁塗り1回目 → 壁塗り2回目の変化をご確認ください。
しっかり壁が塗れました。次回はいよいよ壁、床の養生を外します!