『まちの木育スペース Woods ON』床張り開始!

浦和駅から徒歩2分の埼玉県木材協会の4階にある会議室が
まちの木育スペース Woods ON』に生まれ変わります。

 
職人さんの指導の元、埼玉大学の学生さん達が

まちの木育スペース Woods ONを手作りしていきます
申し遅れました、 Woods
 ON運営担当の私、原田です。

10月から、このスペースで皆様を笑顔でお迎えいたします。

そして、その経過をこちらのブログに 少しずつご報告していきます!!

 10月5日オープンに向け、すでに着工しました。

まずは会議室の中の物を全て撤去して、床張作業を開始しました。

 

 そして職人さんと原田&学生さん達(Kくん、Cくん、Nさん)が着手です。
 

まず床材をトラックから会議室へ運び出します。
・・・と簡単にかきましたが、会議室は4階。

細くてなが~いフローリングはエレベーターに入らず、

階段を2人組で材を上げたり下げたり、立てたり横にしながら、
4階まで何往復もして運びました。

 

職人さんは一人で軽々持って行きます。さすがです・・・。

外は雨でひんやりなのに、私たちは半そでの洋服にも関わらず汗だく。

木材の重みで肩も痛い!!
(写真上段2枚)

 木材を運び終えたら、基盤となる合板を敷いていきます。

職人さんに教えていただき、釘を入れる位置に印をつけ、そこをドリルで穴をあけてから、釘を器具ではめ込んでいきます。
  

写真の下段の2枚ではわからないでしょうが、このドリル、かなりの振動!!しかも物凄い音!なんです。
近くにいると鼓膜やぶれそうです。

 

Kくん以外はうまく使いこなせず、Kくんが専任でやってくれました。
床張が半分終わった時点でKくんの腕はプルプル震えてましたよ。

その他のメンバーで釘を入れる作業。
でも釘が真っすぐ奥まで入らない!
コツを掴むまで大変でした。

 この土台の合板を貼る作業は、
木材を運び込んで9:00~12:00までに
ここまで敷き詰めることができました!!
(写真の「作業前」「作業後」参照)