「お台場夢大陸」(フジテレビ主催)に遠征しました!

フジテレビの夏の恒例イベント「お台場夢大陸~ドリームメガナツマツリ」にて、「森とつながるヒノキのマイ箸づくり」というワークショップを行ってきました。

8月17~19日の3日間、杉のユカハリが敷き詰められた、フジテレビ本社1F のオープンスペースにて。ここにだけ現れた不思議な木の空間です。

通常の木の関係のイベントなどと違って、ここお台場では、子どもたちにとって、初めてのカンナ体験。

子どもたちは夏休みの宿題も兼ねているのかな、熱心にお兄さんの箸づくりについての説明を聞いてくれました。

おかげ様で、ワークショップはいつもキャンセル待ちが出るほどの大盛況!


そうそうこうやってお箸をセットしてね…。

この木がヒノキって言ってね…。

いい香りだから、削って出てきたくるくるも、持って帰ってね。お風呂に入れると、ヒノキ風呂だよ~。

お箸は2本だから、1本4面を削ってやれやれ、と思っても、もう1本が待ってます。

その後も手のサイズに合わせてカットしてもらったり、紙やすりで削ったり、オイルを刷り込んだりして、丁寧に完成させます。

みんな、木の感触を楽しみながら、マイ箸でごはんをおいしく食べてね!

参加してくれたみなさん、ありがとうございました!