はじめまして。木づかい子育てネットワークです。

NPO法人「木づかい子育てネットワーク」がこの度、立ち上がりました。

2008年のこと、仕事である「木づかい」運動のPRのため、環境イベントでかんなくずのプールを来場者の子どもたちに体験してもらいました。その時の子どもたちのハイテンションなこと(笑)。楽しすぎて、遊びをやめない子どもが続出でした。「息子にも体験させたい」その思いが私たちの活動の初めの一歩となりました。

思いたったら即行動、息子の通う保育園の園長先生にかけあい、仲間たちに協力を依頼し、企画をたてました。丸太を切ってコースターづくり、かんなくずのプール、木のおもちゃ遊び、木のシールづくり、確かプログラムはこんな内容でした。子どもたちの楽しそうな姿、丸太切り後の誇らしげなニコニコ笑顔に、子どもたちのために企画したつもりでしたが、その数十倍も元気をもらいました。

また、数日後、息子のお迎えの際、「おばさん、この間作ったコースターは宝物のフィギアの下にしいたよ」と子どもに声をかけられました。自分の力で切ることで丸太の輪切りに魔法がかかり、子どもにとって大切なものにかわったことを知り、うれしくもびっくりしました。

この活動ったら何だかステキ!もっと他の子どもたちにも体験してもらいたい!そんな単純な気持ちから、その後も自然に触れ合う機会の少ない都内を中心に保育園・幼稚園・児童館・小学校、キッズ・イベント等で活動を続けてきました。出会った子どもたちは数千人になるでしょうか・・・。

今、木と子どもの相性の良さ、子どもの様々な力を引き出す木のすごさを実感しています。

お父さん・お母さんにも子どもたちの生き生きとした姿を見てもらいたい、いやいや、子どもたちと一緒に体験をわかちあってもらいたい等々、夢はまだまだ膨らみます。

そしてこの度、想いや志を同じくする仲間と共にこの夢を実現し、さらに活動の幅を広げるために、団体を法人化しました。

これからも、1人でも多くの子どもたち、お父さん・お母さんと活動を通して、出会えることを楽しみにしております。

NPO法人「木づかい子育てネットワーク」、通称「木づっ子ネット」をどうぞよろしくお願いいたします。(ま)